へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年07月16日(金)) 最新 次の日記(2010年07月18日(日))»
RSS feed


ここから本文

2010年07月17日(土) [長年日記]

§1 種まき

さんざん悩んで種まきをしました。大きめのプランターに直まきしようか、それとも小さなポットに丁寧に蒔こうか。考えた挙げ句にポット蒔きにしました。直まきしたら間引きの方が多くなってたぶん可愛そうなことになるだろうなと思ったからです。種から育てるとヒマワリの時みたいにかなり株数が多くなるので、どう育てるかに困ってしまいます。ヒマワリの時は高々16株ぐらいだったからいいのですが、今回はポット72個ずつ種まきしたので発芽率が70パーセントとしても50株ほどになる計算です。両方で100株、そんなにたくさん植えられるスペースはありません。さてその辺をどうするかが今後の課題ですね。どんどん巨大なプランターが増えそうでちょっと怖いです(^^;