へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年11月08日(月)) 最新 次の日記(2010年11月10日(水))»
RSS feed


ここから本文

2010年11月09日(火) [長年日記]

§1 久しぶりの焼き芋

上幸の焼き芋が始まった。久しぶりに買ってみる。やっぱり美味い。芋にこだわっているので鳴門金時の決まった銘柄が手に入らなければ始めないという拘りがあるのだ。春先に終わるときも芋が無くなったら終わる。普通に焼いただけなのに、まるでペースト状にしたような芋が洗われる。トロトロの食感の焼き芋はなかなか手に入らないでしょうね。ここの焼き芋を食ったら他では食えない。唾液を全部吸い取られるような芋はもはや食べられないと言うことですね。

丹波栗が置いてあったので買ったのだが、今年は大粒の丹波栗がかなり高いらしい。と言うわけで少し小ぶりの栗だった。アジに問題はないと思うが大きさの違いでホカホカ度が変わるだろうなと予測している。今年こそ皮むき器を買わないとね。包丁では手が痛い(^^;