へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年12月20日(月)) 最新 次の日記(2010年12月22日(水))»
RSS feed


ここから本文

2010年12月21日(火) [長年日記]

§1 利用者の視点

成ちゃんの通っている施設ですが、秋から新しい建物に変わりました。ずいぶん広い部屋になったのですが、色々と使い勝手の問題もやっと落ちつき始めたかと言うところです。さて、そんな中気になったのが照明の種類と位置です。成ちゃんの生活するスペースの真上に蛍光灯が点いています。成ちゃんの立場になって仰向けに寝ころんでみると思いの外眩しいことが分かります。これがずっとだと疲れるなと言う感じ。今日は登園者も少なかったので少し場所をずらしてもらいました。ずらしたらずら下で外の利用者に影響が出てしまいます。

こういう施設は寝ころんで生活している人の利用が多いので、間接照明が理想的だなと改めて思いました。利用者の立場になって設計するべきなのですが、健常者にはなかなか気付くことが出来ません。行ってみれば盲点ですね。何か改善の方法が見つかればいいのですが、簡単なことのようでなかなか難しそうです。それでなくても低めの天井なので、間接照明となるとなお難しそうですね。困った問題です。