へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年01月13日(木)) 最新 次の日記(2011年01月15日(土))»
RSS feed


ここから本文

2011年01月14日(金) [長年日記]

§1 歯医者に行ってきた

先日のゑべっさんで買ってきた金太郎飴で歯の詰め物が欠けてしまった。善は急げと早速は医者に行ってきた。光重合という樹脂で詰めたら出来上がりです。あっという間の出来事。コレでまたしばらく大丈夫ですかね。ほとんど削りもしないのであっという間でした。しばらく置いていくと大変になったりするのでね。

歯科衛生士のお姉さんにスケーリングと歯磨き指導をしていただきました。自分では充分に磨けているつもりでも磨き残しがあるものですね。左の下の一番奥の歯茎のポケットが6ミリ有るそうです、それ以外は3ミリ以下で正常値だそうです。

左の奥は昔親知らずがあってその親知らずが歪んで前の歯を押していたのですが、抜いたときには前の歯(今は一番奥の歯)が虫歯になっていたのでした。治療はしてあるのですが、親知らずを抜くのに歯茎を切開して取り出していたりと、かなり歯茎にはダメージを与えているのでその名残かも知れません。左の奥には要注意ですね。気をつけて磨きます。