へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年09月11日(日)) 最新 次の日記(2011年09月13日(火))»
RSS feed


ここから本文

2011年09月12日(月) [長年日記]

§1 給湯器の取替

念願の給湯器が入荷したので、早速取替に掛かりました。24型の給湯器というと流石に重たいですね。サイズ的には今までの給湯器と全く同じです。今回はメーカーも併せたので、比較的取替が簡単でした。

古い給湯器を外したら、取り付けビスの位置もそのままで行けました。新しい給湯器を固定したら配管を繋ぐだけです。配管の位置は微妙にずれてはいるのですが、遊びの範囲でこれも簡単に繋ぐことができました。

ガスだけはガス屋さんにお願いすることになるのですが、電話してみると工事できる人が出かけていて夕方にしか来られないとのこと、この間は待つしかありませんが、リモコンの取替が残っています。

台所と洗面所のリモコンは比較的簡単に取り替えできますが、風呂のリモコンはコーキングがしてある上に両面テープでベッタリ貼ってあるので、剥がすのに少し手間取りました。

夕方ガス屋さんが来てくれて給湯が正常に出来ることを確認しました。すべてのリモコンも正常に働いてます。後はお風呂の試運転だけ、入浴の前に済ませればOKですね。

所がこの風呂自動運転の試運転がどうもうまく行きません。設定用のコマンドを呼び出して試運転が始まるのですが、最初の油量を決める大事な運転ですが、何故かお風呂が溢れても止まりません。今日は試運転中に溜まったお湯でお風呂に入ったのですが、原因の究明が必要ですね。

後日:原因が判明

風呂の循環パイプが取り付けの時に継ぎ手がゆるんでお湯が漏れてました。漏れがあると、正確な湯量が分からないので機械も迷っていたようですね。循環運転の時は空気が入ってうまく行かないし、どうも変だなと思っていたのでした。水漏れを留めたら何もかもうまく行きました。これでやっと普通にお風呂が沸かせそうです。