へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年02月12日(日)) 最新 次の日記(2012年02月14日(火))»
RSS feed


ここから本文

2012年02月13日(月) [長年日記]

§1 高槻まで買い物に行ってきた

昨日の話なんですが、一番の目的は高槻にある「藤キムチ」のゴマの葉です。白いご飯に白菜キムチをちょっと載せてゴマの葉と海苔で包んでいただくのが至高の贅沢なのです。キムチとゴマの葉と海苔とのバランスが大事なのですが、全てが美味くマッチするというワケではありません。藤キムチの白菜キムチとゴマの葉は相性が良いみたいですが、美味しい海苔が売ってないですね。鶴橋や桃谷ほどお店がないので贅沢は言えませんが、時々食べたくなるご飯の友です。今回はチャンジャも買ってきました。

松坂屋でおみさんに頼まれた、よもぎのパンを買いました。一応目標はこれで達成なのですが、せっかく百貨店まで来たので、地下の食料品売り場を少しウロウロしました。

先日来3回ほど粕汁をいただいているのですが、昔は良く鯨のコロを入れてました。今は贅沢品なのですが、百貨店の魚屋なら有るだろうと覗いてみたのですが、たまたま切れているようでした。良いものがあったら置いているとのこと。その魚屋さんには、鯨の赤身やコロになる前のベーコンやさらし鯨などが置いてありました。しばらくしたらまた覗いてみましょう。コロはおでんに入れても美味しいですからね。

そのほかには、ホッケの開き、カマス子の佃煮、ミンチカツと男爵コロッケ、など、あれこれ買って帰りました。さすがに百貨店の地下はおもしろいですね。