へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年02月14日(火)) 最新 次の日記(2012年02月16日(木))»
RSS feed


ここから本文

2012年02月15日(水) [長年日記]

§1 コンパクトなズームレンズ

最近おみさんが写真を撮るときは、ほとんどLUMIXのGF1を使ってます。20mmF1.7との組み合わせで綺麗な写真が簡単に撮れるというのがよく分かったようです。GF1をもうちょっと便利にするにはズームレンズが欲しいところですが、今までの標準のズームではコンパクトさが台無しになるので、あまり取り付けていることが有りません。昨年発売された沈胴式のズームレンズが欲しいのですが、あまり値段が下がりません。

ボディとのセットと、ボディ単体の金額を比べると、1万数千円ほどの差ですから、レンズ単体だと何だか損したような気分になりますね。ただ、GF1の時はボディカラーにホワイトが有ったのですが、新しく出たGX1は黒とシルバーしか有りません。助成が保つなら出来れば白が良いかなと思っているのですが、春あたりに出ないかなとちょっと様子見です。

と言うわけで今しばらく身動き出来ない状態が続きそうです。ただ、ズームにすると手ぶれ補正が付くので手ぶれはないとしても、開放F値がくらいので、ボケの効いた写真は撮れないですね。出もやっぱりお出かけにはズームでしょ。もうしばらく迷っていることを楽しむことにしましょう。