へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年01月11日(金)) 最新 次の日記(2013年01月13日(日))»
RSS feed


ここから本文

2013年01月12日(土) [長年日記]

§1 昨日の続きなんだが

僕が持っているHDDのコピーツールは古すぎるので、KnoppixのCDを持っていくことにした。早速CDドライブに入れて起動してみたのだが、Knoppix5.3ではWindows7が使っているNTFSを読み出すことは出来ないようで、HDDに使える領域がないとか言って起動してくれませんでした。

仕方がないのでUSBドックのHDDの所有権獲得を試みたのですが、どうも上手く行きません。必要なファイルのコピーがUSBドックのHDDのユーザーフォルダにあるとちょっとやっかいですね。一応普段の業務が出来るようにだけセットして、今日は帰ってきた。

家に帰って早速最新のKnoppixをダウンロードしました。6.7.1だったかで3.7GBもあるDVD使用のKnoppixを試してみました。これなら最新のNTFSでも使えそうです。試しにUSBのHDDを繋いだらちゃんと認識してくれました。休み明けにこれを持って再チャレンジしてみましょう。出来るだけ最近まで使っていた状態に戻してあげたいですね。