へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年05月23日(木)) 最新 次の日記(2013年05月25日(土))»
RSS feed


ここから本文

2013年05月24日(金) [長年日記]

§1 夕方の散歩

再開しました。小一時間歩くだけ、コースが限られてくるので飽きが来ないようにしないとね。何か工夫が必要かも。今までに歩いたことのない里道とかを探しながら歩くとか。

昔からある町並みには必ずと言っていいほど、里道がある。そのほとんどが三尺、つまり1メートル足らずの幅しかない道です。これが以外とよく使われていて、ちょっとした付近住民の近道だったりするし、時には行き止まりだったり、時にはよそ様の縁側の前だったりして、なかなかドキドキものです。

大山崎町は、天王山と桂川に挟まれて坂道が多いですから、足腰の鍛錬にはもってこいですが、鍛錬の手前の人にとってはちょっと厳しいところもある。でも平坦な道よりは面白い。飽きが来ないように工夫しないとね。