へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年06月17日(火)) 最新 次の日記(2014年06月19日(木))»
RSS feed


ここから本文

2014年06月18日(水) [長年日記]

§1 あれこれ準備

来る一大イベントのため、あれこれ準備中。今日はテレビを動かした。普段覗くことの無いテレビの裏、一年に一回ぐらい掃除しようと思った(笑)

テレビと言えば今では単にテレビ放送を受信するだけでは無くて、いわゆるディスプレーとしての役割が大きい。ビデオレコーダーやゲーム機、それにドアホンまでつながってる。

沢山のコードがつながっているので、全てを記録してから外す(これ鉄則)。アンテナが2本、HDMIが2本、AVケーブルが2組、LANケーブルが1本、すごい時代ですね。配線が苦手な人は滅多に触らないんだろうけど、掃除はした方が良い。誇りは火災の原因ですからね。

§2 麺長が値上げに踏み切った

贔屓にしているラーメン店「麺長」に久しぶりに行ったのだが、6月から値上げされていた。その値上げに合わせてメニューがよりフレキシブルになった。

今まで野菜炒め定食を注文したら醤油ラーメンとのセットと限られていた、理由はわからないが、他の味のラーメンにすると差額が発生するというか、単品同士の扱いになって急に高くなると言う利用者から見れば不自然状況だった。ラーメンの値段は味が違っても一緒ですからね。

その不合理が解消して、定食を頼んだらラーメンの味は何に合いますかと尋ねられるようになった。これが当たり前の対応だと思うんですよね。オーナーの醤油味にこだわる何かがあったのかも知れませんが、塩味もみそ味も美味しいので、選べるのは嬉しいこと。

今日は塩ラーメンの厚切りチャーシューをいただきました。相変わらず美味い。