へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年06月24日(火)) 最新 次の日記(2014年06月26日(木))»
RSS feed


ここから本文

2014年06月25日(水) [長年日記]

§1 時々固まるSSDの危うさ

今年の4月に何とか僕のPCもWindows7になった。そのときにHDDに代わってSSD搭載の機種を選んだ、これは大正解で起動も終了も速いし、アプリがさくさく動きます。ところが...

思いの外頻繁に固まることが多い、特に気になるのはスタートボタンを押した瞬間しばらく固まって動かないこと。それからデスクトップのショートカットをクリックしても反応しなくなる。どちらもしばらく待つと何も無かったように動くのだがなんだか気味が悪い。

僕のSSDはいわゆるショップブランドが組み込んで販売しているモノでSamsungのSSDが入っている。これの影響なのかどうかはわからないがどうも気になる。出来ればIntelかCFD(東芝)あたりにしたいなと思っているのだが、移し替えるのも面倒だし、しばらくはこのままになりそう。バックアップ取っとかないとね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2014年06月28日(土) 16:49)

Intel使ってますが安定してます。交換してみては?東芝は試したいなと思案中(^^;

§2 NOB (2014年06月29日(日) 02:01)

Intelも東芝も一応ひと通り使ってます。両方とも安定してますね。SAMSUNGは勝手に付いてくるので困ったモノです(^^;