へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年06月28日(土)) 最新 次の日記(2014年06月30日(月))»
RSS feed


ここから本文

2014年06月29日(日) [長年日記]

§1 三回忌法要

成ちゃんが風になって丸2年が過ぎたのですね。ママは昨夜2年前のその日のことが蘇ってきて涙があふれて寝付きが悪かったようです。

近しい親戚が集まって三回忌法要が始まりました。今回から菩提寺は新しい住職がお参りに来てくれました。昨年、晋山式をされたばかり、謙虚さが新鮮でした。

小一時間のお経の後はお墓参り、住職もお墓でお経を上げてくれます。帰り道また小鳥が鳴いてました。見晴らしが良くて明るいところにお墓があります。いつも我が家を見下ろしています。

家に帰ってしばし会食、みんな春ちゃんと成ちゃんのことを少し思い出しながら過ごしていただいたのだと思います。春ちゃんと成ちゃんも一緒に居たような気がします。

無事三回忌法要を終えて、また明日から普段の生活、力強く楽しく穏やかに暮らしていきたい。そんな思いになりました。