へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年07月13日(日)) 最新 次の日記(2014年07月15日(火))»
RSS feed


ここから本文

2014年07月14日(月) [長年日記]

§1 ビデオテープのデジタル化

先日、春ちゃんと成ちゃんが写っているビデオがあると持ってきて下さいました。我が家の設備では見ることが出来ず。カメラまで借りることに。さて、そのまま見るだけでは能がないので同時にデジタル化を試してみました。

お借りしたカメラには専用の充電電池が2つ付いていました。充電器もあって、コンポジットのケーブルもあります。パソコンに取り込むためにはキャプチャするためのデバイスが必要ですが、以前買ったのがあるはずと探したら出てきました。プリンストンテクノロジの「デジ造」という製品。片方がUSB端子、もう片方がコンポジットとS端子になっている。

パソコンとビデオカメラをつないで付属ソフトを立ち上げてキャプチャを開始。何とか取り込みが出来るようです。等倍速で取り込むので時間は掛かりますが、間違いなく録画できます。ただ、電池が古くて容量不足になっていて、テープ一本分の取り込みが出来ません。何回やっても途中でエラーが出て終わってしまいます。

仕方がないので、アマチュア無線用に置いている電源を使ってカメラに供給することにしました。無線用の電源は電圧を調整できるので7から8ボルト当たりに設定して接続したら完璧です。これで途中で切れることなく録画できるはず。また小一時間の作業ですが、ただただ時間が来るのを待つだけ。

と思っていたら、またもやエラーで途中で止まってしまいました。どうやらテープに問題があったようです、またうまいこと最初に選んだテープが動作不良とは。不良箇所を飛ばして採録がした後2つの動画をつなげることにしました。ひょっとしたら電池はいけたのかな?

いろいろ有ったけど5本のテープをパソコンに取り込むことに成功。後はDVDでも何でも作ることが出来ます。我が家にもいくつかビデオテープがあるのでこの際デジタル化をしてみようかなと考え中。ビデオテープとカメラを貸して頂いてありがとうございました。これからじっくり見せて頂きます。