2014年08月19日(火) [長年日記]
[English!]
[한국어]
[今日は何の日]
§1 鬼門だけが問題じゃないとは思いますが
鬼門って知ってますか。いわゆる風水で言う方位上のことなんだと思うのですが、家の建て替えとなるとその風水の先生に診断を仰ぐ人が多いようです。御所を中心とした平安京も風水を元に配置が決まっているようで、あの碁盤の目も考え抜かれた配置だそうです。
と言うわけで特に京都は風水には敏感かも知れませんね。で、その問題なのですが、見て頂く風水の先生によって言うことが違うと言うことです。家人が病気になったり結婚がうまくいかなかったりと良くないことが起こると風水に問題があるのではないかと思う人も多いようです、その度に諸先生に相談される人も多いようです。
その結果、何回も家を建て替えたりトイレの位置を変えたりと大変なことになっているご家庭も知っていますし。
今回も水道を引き込む位置でずいぶんとディスカッションになりました。費用の面もあるのですが、最終決定は風水の「鬼門」です。下水のマストかではなく上水道のメーターと止水栓ですからたいした問題にはならないようでした。
家の建て替えで風水が気になったら、もちろん専門家に見てもらうのはかまわないのですが、一人の専門家に絞ることをお勧めします。複数の専門家に見てもらったら取り返しの付かないことになってしまう可能性が非常に高くなります。