2014年10月05日(日) [長年日記]
§1 法事
おみさんのお祖母さんの三十三回忌法要でした。僕は残念ながら面識がありません、今年の11月で結婚30年ですから致し方有りませんね。
菩提寺の住職にお経を上げて頂いて、菩提寺の敷地内にある先祖代々のお墓にお参りして、菩提寺の本堂でお参りして、本来ならそのあと野墓にもお参りするという丁寧な法要です。今回は天候が怪しかったので野墓には行きませんでした。
我が家は浄土宗、おみさんの家は西山浄土宗でお互い法然上人からの分派とでも言うんでしょうか。ほとんど違和感はありません。我が家の法事では菩提寺の本堂でのお参りはないので、こちらは丁寧ですね。法事は50年までとか言いますが、お祖母さんの50年にはまだお参りが出来そうです。
§2 ギターレッスン
午後からはギターのレッスンでした。桃谷のアニィまで車で小一時間。一番近い駐車場があいにく満杯でしたが歩いて5分以内ぐらいのところにもう一つ有って、無事駐車出来ました。
前回に続いて一番乗り、今回で課題曲のガーベラは卒業です。わたなべ先生のレッスンは女性率が高くて、その女性陣の悩んでいる箇所はみんなが同じところでした。物理的に指が届きにくいのでなかなか克服しにくい課題ですが、弾き込んでいく内に克服出来るのではないかと思います。音はそのままで少し小ぶりなギターをどこかのルシアーさんが出してくれたら良いのになと思いました。
先日NishiharaGuitarsさんにお邪魔したとき、おみさんのギターを見て、「僕もこんなギターが作りたい」と言っておられたので、実現する日が来ると良いですね。いい音が出て少し小ぶりのギターはたくさんの女性が求めているんじゃないかと思います。是非実現して欲しいですね。
さて、レッスンの方はもう一つの課題曲「ふるさと」へ移行して、来週はもう一つの課題曲として「TheRose」が提案されました。ふるさとでは曲のアクセントとしてギターを軽く叩く場面があるのですが、皆さんそこがどうして良いか分からないようで、しきりにわたなべ先生に質問しておりました。
それから、ハーモニクスで弾くところの弾き方や音の出し方など、微に入り細に入り質問されている女性が居ましたが、わたなべ先生は丁寧にお答えになっておられました。レッスン中は先生もアンプは通さず、生徒と同じ条件でお手本をして下さいました。
最後にみんなでガーベラの合奏でした。イントロのご指名を受けてイントロ部分をソロで弾かせて頂きました。無事大きなミスもなくイントロが弾けたことは自分でも意外と落ち着いてるなと不思議でした。全員で弾き終えた後は、次の課題へと移りますが、ガーベラの完成度をもっと上げたいと思っている人も多かったようです。次回のレッスンはいかが相成りますやら。
レッスンの後はライブですが、たっぷり2時間弾いてくれました。レッスンの後はなんだか緊張するそうですが、さすがに先生の演奏はすばらしい。常から人前で弾く機会を作っておかないといざというときに人前で弾くなんて出来ませんね。先生のレッスン以外にもどこか人前で弾く機会を作っていかないと上手にならないかも知れません。来年の課題にしよう(笑)