へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年10月29日(水)) 最新 次の日記(2014年10月31日(金))»
RSS feed


ここから本文

2014年10月30日(木) [長年日記]

§1 朝散歩島本編

画像の説明

今日は島本方面に散歩に行った。サントリー山崎工場の奥に椎尾神社がある。ここの鳥居をモチーフにして、サントリーローヤルの瓶が作られているそうです。

サントリーと言えば、NHKの連続テレビ小説で放映されている「マッサン」の影響で、クローズアップされている、竹鶴政孝さんと、彼を初代工場長に招いて日本で最初のウイスキーを販売した、鳥井信治郎がクローズアップされてますが、その鳥井信治郎さんの銅像がサントリー山崎工場の敷地にあります。竹鶴政孝の銅像があっても良い感じがするけど。

この後竹鶴さんはサントリーを辞めて北海道でウヰスキー作りをするわけですが、本物を目指しすぎて苦労した感じですね。パチモンの洋酒ばかりを売っていたサントリーの方が商売は美味かったようです。

と、そんなことを思い浮かべながらの散歩になりました。サントリーの工場のど真ん中を突っ切っている道路は誰でも歩けます。許可も要りません。椎尾神社は春になると山吹が綺麗です。以上観光情報でした(笑)