へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年05月18日(水)) 最新 次の日記(2016年05月20日(金))»
RSS feed


ここから本文

2016年05月19日(木) [長年日記]

§1 初めてPYRAMID弦を張ってみた

土曜日の練習会のため弦の張り替え 明後日に練習会があるので弦を張り替えることにした。普段使っているエリクサーの弦はおみさんのギターに。僕のギターは頂き物のPYRAMID弦を張ってみました。

PYRAMID弦と行ってもストレート弦と違って普通に巻いて売っている弦ですが、何故かクセが少ない感じでしたね。張り終えて弾いて見ると新しい弦を張ったときのキラキラ感というかジャラジャラした感じの音が全くなくてある意味地味な感じ、かといって死んでるわけでも無い、不思議な音でした。

お友達曰く、少しなじんでからの音が好きなのでPYRAMIDはお気に入りなのだそうです。そう言われるとそれも有りかなと言う程度、M-factoryの三好さんが、PYRAMIDは張って5分ほどでレコーディングに入れて10テイク以上持つとか言ってたけど、それがこう言うことなのかも。他の弦はレコーディングまでに20分以上時間が必要で、5テイクぐらいで劣化が始まってくると言っていた気がする。お友達も長持ちすると言ってたし。

でも、プロじゃ無いので10テイク弾いて張り替えるわけでは無いのですけどね。人前で弾かせて貰う日が来たらまた、前日にでも張り替えてと思うのですが、三好さんの説で行くと、弾く直前に張り替えるのがベストの様ですね。あれま-(笑)