へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年06月24日(金)) 最新 次の日記(2016年06月26日(日))»
RSS feed


ここから本文

2016年06月25日(土) [長年日記]

§1 町内会の仕事

町内会の倉庫を移転する件、移転先の倉庫が出来上がったので、中身の運搬に言ってきました。10人ほど揃うとあっという間ですね。僕はトラックを運転する係です。町内の大先輩に中身の確認をお願いして、不要なものは置いてきました。ちょっとスッキリ!

その後は10時から「防災倉庫の見学会」これは僕が主催です。防災倉庫の位置とその中身を実際に見て、使い方の分からないものは実際に使ってみて覚えておくことは緊急時に大変焼くに立ちます。せっかく備品が揃っていても使い方を知らなければ宝の持ち腐れ。

出来るだけたくさんの人に来て欲しいけれど、何も起こってない平和な期間は関心が薄いものです。それでも参加した人は、来て良かったと口を揃えます。運命の分かれ道で助かるか助からないかの差につながるかも知れませんね。