へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年07月14日(木)) 最新 次の日記(2016年07月16日(土))»
RSS feed


ここから本文

2016年07月15日(金) [長年日記]

§1 久々のPCサポート

Wifiがつながらないので見て欲しいという依頼ですが、伺ってパソコンを立ち上げてWifiルーターのアドレスを叩いてログインして確認してみる。

特に以上が無いことを確認出来たので、自分のスマートフォンを接続してみたが、2.4Gも5Gもちゃんとつながります。何が悪いのか原因不明で帰った頃に電話が入って。つながったりつながらなかったりすると言うことだそうです。面倒なので装置を替えて欲しいと。新しいWifiルーターは性能も上がってるし、替えるというのは良い選択かも知れません。

Wifiの接続を考えて作られた家とか、最近の話ですから、既存の家に配線を通して最適の環境を構築するのはちょっと難しいですね。今回も中継器を使って範囲を広げようかと思っているのですが、中継器への接続は5Gの方しか出来ないので、対応した端末で無いとつながりませんね。あれこれ難題有りです(笑)