へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年02月14日(火)) 最新 次の日記(2017年02月16日(木))»
RSS feed


ここから本文

2017年02月15日(水) [長年日記]

§1 シェイクアウト訓練

町内会の自主防災会長をさせて頂いているので、真っ先に案内が来ましたが早速意味が分かりませんでした。アメリカで始まったそうで、災害が起こった日時を設定して、出来るだけたくさんの人が同じ行動をするというもので

  1. DROP! まず低く
  2. COVER! 頭を守り
  3. HOLD ON! 動かない

の、3つを実行する。簡単に言えば床に伏せて机の下などに潜り込んで動かない。と言う事ですね。誰でも今居る場所で参加出来て緊急時に役に立つと言う事なんでしょうね。小学校とかで避難訓練の時にやった覚えがある人も多いかも知れません。

昨年は住民が大移動する総合防災訓練でしたが、今回はこのシェイクアウト訓練だけになりました。総合防災訓練の方は町がピックアップした自治会だけ参加するようです。僕の居る自治会は既に自治会単位で避難訓練と防災学習会を実施しているので、総合防災訓練には呼ばれなかったそうです。

そもそも、総合防災訓練で復習もかねて体験出来るからと自主的に避難訓練と防災学習会を開いたのですが、ちょっと肩すかしにあったような感じですね。まぁ町も予算の都合とか色んな事が有るんでしょうね。我が自治会の防災意識もここで一旦振り出しに戻ることでしょう。アーメン(笑)