へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年05月22日(月)) 最新 次の日記(2017年05月24日(水))»
RSS feed


ここから本文

2017年05月23日(火) [長年日記]

§1 100円パン

昨日の続きですが、阪急さん、パン屋さんもしてるのか別会社か、昨年ぐらいから阪急ベーカリーの100円パンがとあるスーパーにテナントで入りました。いままでやってこられたパン屋さんは駆逐されてしまったのですね。

昨日のコーヒーと同じくパンが1つ100円で出来るのかどうか、コレもちゃんと気にしてないとダメですよね。どんな小麦粉使ってどんな製法で作ったら1つ100円でパンが出来るのか。見ていると皆さん大量に買い込んで行かれます。

回転を速くしようとすると、早く発酵しないと間に合わないし、早く発効させるには酵母なんで使ってられないので、イーストフードてんこ盛りの添加物満載になるのは見えてますよね。最近そのパン屋さんの前を通っても良い香りがするなとは思えません。ちょっと嫌な香りがします。そんなことにも気づかなくなっているんでしょうか、慣れとは恐ろしいモノですね。

それもコレも、安いモノばかり求める消費者の責任と言えばそれまでですが、安いモノしか買えない状況になっているのは何でかと考えないとね。

最近愚痴が多いなぁ(笑)