へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年06月24日(土)) 最新 次の日記(2017年06月26日(月))»
RSS feed


ここから本文

2017年06月25日(日) [長年日記]

§1 紫陽花を求めてもりやま芦刈園へ

もりやま芦刈園の紫陽花とおみさん 紫陽花を観に行こうと出かけることにしました。目的地は滋賀県守山の芦刈園。初めて行く場所ですが、地図を見ると烏丸半島の蓮の群生地にほど近い場所でした。車で40分ほどでしょうか。

11時頃に出たので先ずはお昼ご飯、おみさんが見つけた蕎麦屋さん「しなの庵」でお蕎麦を頂きました。人気があるのかそこそこの混みようでした。今の時期そばは旬じゃ無いのですが、熱くなってきたのでざる蕎麦とかが人気なのかも知れませんね。

僕はお薦めの鱧の天ぷらが付いた冷たいぞばを、おみさんは暖かいそばの定食を頂きました。おみさんの定食はご飯も付いて天ぷらも付いて豪勢な定食でした。お腹いっぱいになったようです。鱧の天ぷらは熱々ホクホクで美味しかったです。旬のモノは美味しいですね。

蕎麦屋さんから出るときに芦刈園の話をされている方がおられたそうです。そこから車で5分ほどのところに芦刈園が有りました。入場するときには「しなの庵」の話をされている方がおられたそうです。この2つは観光客のお決まりコースになっているようですね。(笑)

芦刈園の駐車場は無料、入場料は200円と大変リーズナブル。たくさんの種類とたくさんの株、広すぎるのと枝道が多すぎるのとでどう廻って見れば良いのか迷うくらいです。アマチュアの写真家がいっぱいカメラを持って来ているようでした。美味く撮れたかなぁ?

京都岡崎のはなふさでコーヒーとレアチーズケーキ 紫陽花を堪能して帰路に、お茶のタイミングを見て岡崎のはなふさイースト店へ行ってみようと車を走らせました。逢坂山から山科へ入って三条通へ流れていってというコース。火野正平さんがNHKの自転車で走る番組で行かれてたのを覚えていたというだけなのですが(笑)

白川通り丸太町の角を西へ入ったところに有ります。昔ながらの喫茶店で、未だに禁煙席が無い珍しいお店でした。コーヒーも定番のストレートコーヒーとブレンドや変わった飲み方をするコーヒーもあって一度来てみるのには面白いお店ですね。

僕はコロンビア、おみさんはコーヒーにレモンを浮かせて呑むカフェルッソなるモノを注文、どちらもレアチーズケーキとセットで、カフェルッソは僕はいただきませんでしたが、コロンビアの酸味が強すぎてちょっとビックリ、お砂糖とミルクを入れる前提で淹れているのかも知れませんね。レアチーズケーキは美味しかったです。

花房から丸太町を西へ西へ、花園から太秦広隆寺前へ抜けて三条通へ、そこから嵐山の渡月橋経由で帰りました。流石に雨模様で少し観光客が少ない感じでしたが流石に嵐山ですね。それでも人が多いです。

本日もお疲れ様でした。