へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年11月10日(金)) 最新 次の日記(2017年11月12日(日))»
RSS feed


ここから本文

2017年11月11日(土) [長年日記]

§1 みやこメッセで文具展&家具展

文具に目の無いおみさん 今週末は特に予定が無いというので気になっていたイベントに行ってみた。京都岡崎のみやこメッセで開催中の文具展。おみさんに言うと二つ返事。電車で出かけました。

JRで京都駅まで、京都駅から地下鉄に乗り御池で東西線に乗り換えて東山で下車徒歩8分ほど、電車の中にはよさこいの意匠を身にまとった若者たちがたくさん乗ってました。「一列」という号令にみんな従って早足で歩いて行きました。自分たちが決めたルールはちゃんと守れるんですね。良いことです。

さて、地下鉄の出口にあった案内板の地図が南北逆さまに書いてあったので一瞬迷ってしまいましたが、何時も歩く白川沿いの道を進むと平安神宮の大きな鳥居が見えてきました。岡崎公園でもあちこちでテントが出てイベントが開催されているようでした。

昼を過ぎていたのでみやこメッセの中にある「浮舟」で食事をしました。和食中心のお店で定食を頂いたのですが、思いの外美味しくて満足でした。若者には少し物足りないかな?

文具店に入るとなかなかの熱気でたくさんのメーカーのブースには人だかりが出来ていました。おみさんもあれこれ目移りしてあちこち見て回っていたようですが。なかなか目ATAのものが見つからなかったようです。一つだけ何か買っていたようです。レジが凄い行列だったのでもうちょっと何とかして欲しい感じでした(笑)。

みやこメッセでは他にも色々イベントが開催されていたので、その中から家具店を見に行きました。(株)をゆっくり見るのは久しぶりでした。進化したベッドには将来お世話になるのかなと想いながら見てました(笑)

気になったソファや、変わった形のテーブルをみて、自分の家の空間をイメージしたり。なかなか楽しい時間でした。

みやこメッセを出た後はわたなべ楽器まで歩いて、おみさんのギターに取り付けたらどうかと思っているギターレストを見に行ったのですが、全く置いていませんでした。ギターレストが試せる楽器店って有るのかな?

御池通を西に、寺町通りを南下して小泉楽器を横目に寺町六角のおつかいもの本舗へ絵ロウソクを買いに行こうと歩いていたのですが、何故か見逃してしまったようで、再び戻って探してみたらお店が閉まってました。10月22日に閉店ガラガラされたようです。残念。

ちょっとお茶でもしようと、おみさんがFB友だちから仕入れた情報を元にお店を探して行ってみました。Cafe Chocolatと言うお店。Chocolatのイメージからは想像出来なかった真っ白な空間でした(笑)

ガレットとコーヒーを頂きました。おみさんはティラミスかな。ゆったりしたスペースでのんびり出来る空間です。

最後にロンドン焼きを買って帰ろうと思ったのですが、黒山の人だかり。諦めて寿司乙羽でいなり寿司を買って帰りました。

お疲れ様(笑)