へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年02月10日(土)) 最新 次の日記(2018年02月12日(月))»
RSS feed

ここから本文

2018年02月11日(日)建国記念の日 [長年日記]

§1 気ままなドライブ

滋賀県のお茶 おみさんの友だちのアコさんが欲しいと言っていたお茶を求めてびわこ大橋米プラザへ行きました。8種の雑穀茶なんですが安いんですよね。車で高速道路に乗っていったら元も子もない感じですけどね(笑)

凛屋珈琲舎 それだけに行っても面白くないので、あちこち寄り道。何時もの通り最初は腹ごしらえ。前回お茶だけして帰った凛屋珈琲舎へ行こうというおみさんの提案に乗りました。パスタのランチを頂きましたが、可も無く不可も無く。コーヒーとケーキは相変わらず美味しかったです。何故か前回と同じケーキを注文してしまいました。(笑)

守山第一なぎさ公園 ここまで来たら5分ほどのところに有る守山第一なぎさ公園に行かない手はありません。菜の花が終わりかけているように見えましたが、後から七分咲きだと分かりました。まだこれから満開になるのですね。景色は綺麗でしたがあまりにも風が強くて冷たいのでそそくさと退散しました。

びわ湖大橋を渡っていよいよ目的地のびわこ大橋米プラザに到着。目的のお茶と我が家用の紅茶、他にも野菜やお餅やにごろ鮒の煮付けなど買って帰りました。前回に買ったジャンボレモンはまだ有りましたが、流石に買いませんでした。

さぁ後は帰るだけかと思ったのですが、この近くに先日買った今朝しぼりの浪乃音酒造に行ってみました。お店は見つけたのですがどうやらお休みのようでした。レストランも併殺されているはずなので土日はやっているのかなと思ったのですが残念でした。

奥比叡ドライブウェイの展望台 帰路について旧161号線にでようとすると比叡山の矢印があったので、ドライブウェイで左京区の方へ帰ろかというと二つ返事が返ってきました。迷い無く奥比叡ドライブウェイへ向かいました。

向かう途中にドライブウェイは冬用タイヤ規制をしていると書いてあります。そういう季節なんですね。ドライブウェイのトールゲートにつくとバリケードで閉鎖されています。ゆっくり近づくと管理のおじさんが出てきてタイヤを確認。スタッドレスと分かって入場規制解除という仕組みです。

ドライブウェイに入って5分もしないうちに道の端っこには雪が積もっています。道路をあがっていくとその雪の厚みが増えてくるのが分かります。やっぱり寒いんですね。

にごろ鮒の煮付け 最初にある琵琶湖展望台へ出てみると、風が強いせいか滋賀県全体を見渡せるほど良く景色が見えました。ただ、山手は雲がかかって曇ってましたけどね。こんな日にドライブウェイを走る人も少ないんでしょう。山上のレストランも閉まってました。頂上のテーマパークも誰もいない感じ、静まりかえっていてこれもなかなか良いですね。

やまびこのガトーショコラ ドライブウェイをでて京都市内へ。下鴨神社の糺すの森の南側へでてそこから北大路にあがって金閣寺の近くから広沢の池方面へ裏道を通って嵐山へ抜け、嵐山のおみさんの友だちの家にお茶を届けて帰りました。

特に計画を立てずにフラット出かけるドライブも楽しいですね。夕食ににごろ鮒の煮付けを頂きました。デザートには昨日すてき発見市で買ったやまびこさんのハート型のガトーショコラを頂きました。 お疲れ様でした。