へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年04月29日(日)昭和の日) 最新 次の日記(2018年05月01日(火))»
RSS feed

ここから本文

2018年04月30日(月) [長年日記]

§1 兵庫県、岡山県、山口県を回って四国から淡路島経由で帰る旅三日目

湯郷鷺温泉 昨日の3時半頃神河町のSTICKをでて美作に着いたのは5時前でした。目的はわたなべゆう君の妹さんのお店「ザッカとオヤツ・ボワ」さんへ行くことです。最初のお店から2回の移転で落ち着く場所が決まったようです。ご親戚の方が住まわれていた古い民家を買い取って雑貨展を営まれています。

道の駅彩菜茶屋から徒歩8分ほどのところに有るので道の駅を目指してきたのですが、今日は先ずお風呂に入ろうと近くにある湯郷温泉へ日帰り風呂を求めて移動しました。

湯郷温泉には私営の駐車場が有ります。しかも大型が駐められますし、誰でも一回300円、入るときは勝手にゲートが開き出るときに300円入れると出られます。たぶん一泊しても300円、のんびりしていて開放的で良いですね。美作文化会館の目の前の駐車場でした。

車を駐めて温泉のリサーチ、鷺温泉が良いみたいと言うことで鷺温泉に向かいました。途中にもたくさんは入れるところは有るようでした。お風呂には行ってスッキリ。さて、最初は道の駅に戻って一泊しようと思っていたのですが、この私営駐車場が安くて静かそうなので、ここで一晩過ごすことにしました。

さて一夜明けて、ここからが本日の日記(笑)。

ボワさんの店内 ザッカとオヤツ・ボワさんの開店は10時、オヤツが楽しめるのは11時前頃からという情報をいただいていたので、朝はゆっくり起きてSANAEさんにいただいたちりめん山椒でご飯を食べました。美味しかった。

ちょうど旅の半ば、この辺りで一回洗濯しておこうと、この駐車場へ来る道すがら見つけておいたコインランドリーへ向かいました。駐車場が広くてしかも利用者が一人と空いてました。いろいろなサイズの洗濯機が有って洗剤の投入等のじゆうどが高い洗濯機を選んで洗濯開始。乾燥まで小一時間かかります。手持ちぶさたなので、ギターを弾いて時間を潰しました。コインランドリーは音が良く響いて良いですね。洗濯機の雑音が無ければ最高です(笑)

マフィンとアイスクリームでお腹いっぱい 洗濯も終わったので道の駅彩菜茶屋へ、朝からたくさんの人が取れたての野菜を求めてこられています。産直の販売は地元の人の特権ですね。飛ぶように売れているようです。昨日お寿司を買った冷蔵ディスプレーの棚も色んなお寿司で満杯でした。

添愛をあれこれ物色しながら見て回りっているうちにそこそこの時間になったのでザッカとオヤツ・ボワさんへ向かいました。通りを挟んで少し歩いたら嘘のように古い民家が建ち並んでいます。その一角に有るボワさん、広々として敷地の中に大きな古民家が建ってます。自分たちの好きなように買うそうされて個性的なお店に仕上がってました。

ワニバーガー お会いするのはどれくらいブリかなぁ。マフィンとアイスクリームのセットをいただいてゆっくり過ごさせていただきました。ゆう君のお母さんもこの日の合わせて来るつもりをして楽しみにしていただいていたようですが、前日に車の窓に小石が当たってヒビが入り、車を動かす旅にヒビが広がるので修理屋さんにお願いしたら5月1日以降になると言われたそうで。来られなかったそうです。自動車で1時間半ほどかかる道のりを私たちに会うために来ようとして下さっていたのですから嬉しい限りです。

ボワさんで買ったタンブラー 積もる話をいっぱいして楽しい時間を過ごさせていただきました。また来ることを約束してボワさんを後にしました。ご主人も一緒に4人で記念撮影。ごちそうさまでした。

えびめしグー(笑) さて、この後はおみさんが行ったことが無いので言ってみたいと決めた秋芳洞と秋吉台に向けて大移動です。4時間半ほど掛かるそうなので、のんびり行くことに。中国道をひたすら走りました。途中七塚原サービスエリアで休憩。ボワさんでいただいたスウィーツでお腹が減らない感じでしたが、こちらにあったワニバーガーが気になっていただきました。この地方ではサメのことをワニと呼んでよく食べているんですね。今夜の晩餐用にえびめしグーというライスコロッケを買いました(笑)

そして秋芳洞まで来るまで数分の道の駅みとうに到着。まだ明るいうちに付いたのですが、お店は全部閉まってました。明日の朝切符やお土産など見てみたいと思います。少しだけ周辺を散策、近くを流れる川の上には鯉のぼりが泳いでました。ボワさんで買ったタンブラーで晩酌としましょう。