へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年06月24日(日)) 最新 次の日記(2018年06月26日(火))»
RSS feed


ここから本文

2018年06月25日(月) [長年日記]

§1 サクランボをいただきました

山形県産サクランボ 先日来てくれたおみさんの同級生。アコさんが持って来てくれたサクランボ、真っ赤と言うより少し淡い感じの色な気がしますが、完全に熟していて本当に美味しいサクランボでした。以前にももらったような気がします。

そして、どんどん暑くなる中、既にコーヒーは水出しアイスコーヒーに変わって行ってるんですが、今日は水出しの緑茶を作ってくれました。これがまた甘みがあって美味しいのです。

以前テレビでお茶屋さんが出ておられて、失敗しないお茶の入れ方として水出しの緑茶を勧めておられました。暖かいのが欲しかったらそれを温めれば良いと。どうしてもお湯の温度管理が素人には難しいので、ついつい熱湯を入れてしまいがちなんですが、水出しならお茶の旨味がそのまま出て、苦みの出ることはありません。

それにしても美味しかった。今回のお茶は滋賀県のお茶だったかな。お湯で入れるのも良いけど夏場は水出しで作っておくと便利そうですね。