へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年09月10日(月)) 最新 次の日記(2018年09月12日(水))»
RSS feed


ここから本文

2018年09月11日(火) [長年日記]

§1 阿闍梨餅に似ている

餅まんじゅう 小倉山荘でおつかいものの買い物をしたときに家用の茶菓子としておみさんが買ってくれた「餅まんじゅう」もうちょっとネーミングに工夫が欲しかったけど。中身は少し楕円形の阿闍梨餅みたいな感じ。

全く同じ菅笠の形は流石に出来ないのか、阿闍梨というネーミングにビビったのかちょっと中途半端な仕上がりになってます。

味は最初食べたときは似ても似つかんと思っていたのですが、どうも研究を重ねたのか、本物に近寄ってきている感じもします。阿闍梨餅のあのきつね色は米粉に玉子を入れているからだそうですが、同じようにしているのかは分かりません。デモ食感は限りなく近いです。

和菓子業界ってパクリ合い応酬ですから、あちこちから似たようなお菓子が出ますよね。ややこしいのでやめていただきたい。(笑)