へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2020年02月06日(木)) 最新 次の日記(2020年02月08日(土))»
RSS feed


ここから本文

2020年02月07日(金) [長年日記]

New1 2ヶ月くらいが替え時か

来週のギターレッスンに向けて弦を張り替えようかと話していたら、おみさんが私のもだいぶんと傷んできたと言いました。音も伸びなくなってきているのかなと思います。自分でそろそろ変えたいなとタイミングを言えるようになったのは良いことですね。

僕は今のところ何かのタイミングで変えているだけで、どのくらいが期限だとは決めてないですね。どうも弦が硬くなって弾きにくいなと思ったら変えますけど、だいたいは演奏を依頼されたらとか、レッスンが近いからとか、そういうタイミングです。わたなべ先生のように毎週末変えていたら懐が持ちません!

おみさんの弦を替えたのは12月の中頃だったようですからほぼ2ヶ月ですね。僕のギターはリバーブ掛けて弾きたいと思ってサンライズを付けるときに変えたので1ヶ月ほどです。今はピラミッド弦が張ってあります。

今練習している曲はスライドが多いので滑りやすいコーティング弦が楽なんですよね。わたなべゆう君の曲をコピーするならコーティング弦でしょうね。