へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2020年03月26日(木)) 最新 次の日記(2020年03月28日(土))»
RSS feed


ここから本文

2020年03月27日(金) [長年日記]

§1 久しぶりの歯医者

奥歯が沁みるのと、少し気になる黒っぽいところを発見したので歯医者に行った。沁みる奥歯は欠けていたそうで、そこから虫歯になったみたいです。黒っぽいのは色だけでスケーリングしたら取れるそうです。気にしていなかった反対側の奥歯の金の被せものの下が虫歯になってました。20年以上前に被せた所ですね。耐用年数を過ぎたのかも知れません。

と言うわけで奥歯2本の治療となりました。今回は保険の範囲で直してもらう事にしました。もう一度直さなければならない時は金を被せるかな。奥歯の2本はまぁある程度仕方がない感じですがそれ以外は綺麗に磨けているようです。まぁ歯を磨く事より砂糖を撮らない事が大事なんですけどね。僕の持論の夜寝る前だけ歯を磨いていれば大丈夫というのは間違ってはいないようです。