へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年07月17日(火)) 最新 次の日記(2018年07月19日(木))»
RSS feed


ここから本文

2018年07月18日(水) [長年日記]

§1 京都両洋高等学校第七回定期演奏会

オープニングアクトかな、本番の撮影は禁止です 姪(おみさんの弟の二女)が通う高校の定期演奏会に行ってきました。中学生の時から吹奏楽に興味を持って始めたのですが、高校の進学は吹奏がしたいと言うことで京都両洋高校に進学しました。

定期演奏会は昨年から行き始めたのですが、昨年は一年生でまだまだ未熟だったと思いますが、今回はどうどうととローボーンを演奏する姿を2階席の舞台がよく見える席から見させて頂きました。

パフォーマンスとして歌も唄うし、マーチングではダンスのような動き、全部てきぱきとこなしてました。

小さい頃は喘息気味だった姪も、今ではすっかり良くなったみたいで、これも吹奏楽のおかげでしょうか。

この8月にコンクールが有るそうです、全部で6部門有るそうですが、全国大会に出場出来たのは4部門だけ、後の2部門はまだ未踏だそうです、そのうちの1つがマーチングだそうですが、昨年はマーチングと言うにはお粗末な感じでしたが、今回はずいぶん迫力の有る動きでなかなか良かったと思います。全部門前項大会出場を目指して頑張って欲しいですね。

姪のけなげな姿を見ていると目頭が熱くなりました。この時期はコンクール前で一番忙しい時だそうです。でも、一番練習しているので一番上手なときだそうです。この時期にだからこそ親御さんに聞いて頂きたいと企画しているそうです。今から来年が楽しみです。まだまだ伸びしろは有ると思います。頑張ってね。

最後に部長さんが挨拶をされました、感謝を忘れず謙虚にそして自信たっぷりな挨拶でした。良い部長さんですね。今年のコンクールも一丸となって頑張って下さい。心から応援しています。

ありがとうございました。