へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年07月18日(水)) 最新 次の日記(2018年07月20日(金))»
RSS feed


ここから本文

2018年07月19日(木) [長年日記]

§1 愛車ソリオのバッテリーを交換しました

新しいバッテリー 約一年前の定期点検の時にバッテリーが弱っているので取り替えましょうかと言われてました。バイク屋の弟に相談するとディーラーさんはそう言ってお薦めするのが仕事ですからと言ってました。でも、ソリオも今度の車検で5年目です。そろそろバッテリーを変えた方が良いねと言うことになりました。

今月に入ってソリオの車検を済ませたのですが、その際にもバッテリーを変えましょうかと言ってきました。ディーラーさんにお願いすると工賃込みで1万7千円くらいという見積でした。弟に自分で替えた方が安いし何の問題もないでと言われてバッテリーの選定に入りました。

今付いているバッテリーの品番を確認すると46B24Lとなってました。それをネットで探すと同じ品番のバッテリーがあまり見つかりません。最初の46というのはバッテリーの容量だそうで、24Lは企画とかカタチとかの品番だそうです。

で、ソリオを買ったときには46Bと言うのが主流だったのですが、その後容量がアップしていって50B、55B、60Bという千品ばかりが目立ってました。自動車に搭載されているバッテリーの充電装置のオルターネーターの発電容量が追いつかないと困るので、これまた弟に相談。

しばらく待っての回答が、50Bか60Bで問題ないことが分かりました。値段が2千円ほど違うんですが、今まで46Bで5年間使えているので安い方の50Bを選択して注文しました。

古いバッテリー そのバッテリーが到着したので早速交換です。バッテリー交換の基本はマイナス端子から外して後にプラス端子を外す。バッテリーの固定金具を緩めてバッテリーを乗せ替えたら、バッテリーをしっかり固定して、今度はプラス端子から先に接続して、最後にマイナス端子を接続する。無事に取替出来ました。

さて、最近の自動車はあれこれ電気で制御しているので、一旦バッテリーを外すと大変かなと思っていたのですが、何の心配も有りませんでした。昔は時計を合わせ直したりしたモノですが、今はGPSから拾うのでしょうか自動で設定されました。他の機能もセルフチェックしてから順番に立ち上がりました。凄いですね。

さて、新品のバッテリーですが、最近は初期充電とか言わないみたいですね。電圧を測ると古い方のバッテリーは13.2ボルト付近を示していましたが、新品の方は12.6ボルト付近でした。取り付けて一度エンジンを掛けて色んな機能の立ち上がり具合を見た後もう一度測定したら13.2ボルト付近になってました。

バッテリー自体の初期不良が無い限りこれでしばらく安心ですね。夏場はバッテリーも弱り気味なので良いタイミングに替えられたかなと思います。