へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(02-13) 最新 次の日(02-15)»
RSS feed


ここから本文

2004年02月14日(土) ★★★★ この日を編集

§1 気晴らし

一日閉じこもっていると精神衛生上よろしくないので午前中に少しだけ出かけました。とは言っても向日市の支援センターに支援費の負担分を支払いに行っただけですが、春ちゃんも最近車では落ち着いています。徐々に椅子に座れるように戻って欲しいなぁ。

§2 副鼻腔炎その後(11)

昨日もらった薬を飲んでいると少しマシな感じがする。抗生物質を止めたら便も元に戻った。ただ、今回の薬も症状を抑えるもので根本的な治療をしているわけではない。原因をハッキリさせて根治したい。次は多分別の耳鼻科に行くことになると思うので、今までの治療の履歴をまとめておかないとなぁ!

§3 本命?

朝食のテーブルにチョコレートがありました。ありがとう。

§4 今夜の薬

  • none

このまま朝までなら上出来です。


2005年02月14日(月) この日を編集

§1 着床前診断

もう随分前から議論されている問題ですが、今朝のテレビでまったく別の視点からこの診断を見ている人がいることを知りました。揃って目が見えないご夫婦の考え方なのですが「目が見えないのは個性であって障害ではない」と、ココまでは良くある話なのですが、「子どもは目が見えるのですが、出来れば目が見えない子が欲しかった」というのです。すごいショックでした。そう言う選択もあるのだと思い知らされた瞬間です。

たとえ着床診断したとしても、親には選ぶ権利があるので、健常な子だけを選ぶとは限らない。健常な子なら着床させずに廃棄して目が不自由な子を選んで授かろうとする人も当然の権利だと言うことですね。この権利に対して医師の立場としてどう対処するのでしょうか。たぶん説得するのだと思いますが、それこそ根底に差別があるということの証になってしまいます。

奥が深い問題だけに何が正解かはなかなか決められないと思いますが、ナチスドイツの断種法と同列の扱いになってしまわないよう誰もが目を光らせていなければならない問題だと思いました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [難しい問題ですね。私自身は、今も昔も「親に選ぶ権利は無い」と信じています。]


2006年02月14日(火) この日を編集

§1 義理ならぬ感謝だそうな

成ちゃんの愛がこもったチョコ団子 最近は義理チョコとは言わないらしい。女性の7割、男性の5割以上が義理チョコは要らないと思っているらしい。したがって売り上げも伸び悩むわけだ。そんな中義理チョコとは呼ばず感謝チョコなどと呼び名を変えて目先の変化による売り上げの向上をねらっている百貨店も有るようです。

貰う方にしてみても義理と言うよりは感謝の方が聞こえが良いし気分的にももらいやすい。なかなか良いところをついてるなと感心してしまった。これで売り上げが伸びれば売り手の勝ちである。

そんな中娘からもらうチョコレートはひと味違うのだ、親バカと言われてもかまわないがうれしいものである。ただ、食べるのにそこそこ勇気を振り絞らなければならないのはここだけの話と言うことで(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [NOBさんのことだ、泣き泣き食べるんでしょ(笑)]

§2 NOB [コメントは控えさせて頂きます(^^;]


2007年02月14日(水) この日を編集

§1 ビルトイン食洗機が来ました

システムキッチンの一部になるのでパネルがはめられるようになっているのですが、このパネルのサイズに互換性がないというのもちょっとお粗末な感じ。別売りでパネルを流用するためのスペーサーが売っているのだがイマイチ仕上げが気になるのでひとまず本体のパネル色で使ってみることにして、スペーサーは買わなかった。

いよいよ取り付けだが今付いている状況の把握が先だと思い色々観察したが、どうも適当に付いている感じである。ビルトインだからあまり心配はいらないが転倒防止金具が効いてない。取り付けてはあるのだが調整が間違っているようだ。すごくいい加減ですね。あとは排水のつまりなどが進んでいないかを確認しておく必要がありそうですね。何時取り付けようかなぁ。


2008年02月14日(木) この日を編集

§1 adprepには要注意

今回はWindows2000ServerのドメインにWindowsServer2003をドメインコントローラーとして参加させるための準備だが、Windows2000Serverの方でフォレストの更新という作業をしなければならない。この時にadprep.exeというコマンドラインツールを使うのだが、WindowsServer2003sp1とWindowsServer2003R2とは別物であるという認識をしないと痛い目に遭うと言うことですね。

Windows2000ServerのドメインにWindowsServer2003R2を参加させるにはWindowsServer2003R2パッケージの2枚目のディスクに入っているadprep.exeを使わないとWindowsServer2003R2上でのActiveDirectoryの作成に失敗してしまいます。こんな事でしばらく時間をつぶしてしまいました。現時点でWindowsServer2003R2sp2になっているのですが大丈夫かなぁ(^^;

§2 バレンタインデー

春ちゃんからケーキとチョコ 成ちゃんからチョコレート

春ちゃんからはケーキとチョコの詰め合わせ。成ちゃんからはチョコレートいろいろ飾ってくれました。美味しくいただきました。


2009年02月14日(土) この日を編集

§1 久しぶりの焼き芋

春ちゃんの点滴の帰り久しぶりに焼き芋を買って帰りました。柔らかいところを3本ほど頂戴と、柔らかいという枕詞を忘れては行けません。家に帰ってすぐ子どもたちが伯父さんにバレンタインのプレゼントを持っていくので一緒に手みやげとして焼き芋も持っていきました。個々の焼き芋は美味しいのでお隣でも好評です。たまたま来られていたおばあさん(義姉の母)もお芋が大好きで美味しいと言って食べてくれました。

その夕刻にお隣から巻き寿司が届きました。おばあさんが作ってくれたそうです。のりの風味が良くてあっさりとした田舎風の巻き寿司。いつ食べても美味しいですね。思わぬお返しに感激です。ご馳走様でした。


2010年02月14日(日) この日を編集

§1 久しぶりにベランダでガーデニング

おみさんが今年も用意しておいてくれました、ありがとう。

水やりの後、鉢の草刈り。それから種を蒔いていた苗床を整理した。全く持って発芽せずに苔が生えてきた。たぶんもうダメでしょう。土を全部取り出して綺麗に洗いました。取り出した土は箱の仲に入れてあるのですが、万が一ここで発芽したらそれから植え替えることにしましょう。苗床の方は綺麗に洗っておいたので3月に入ったらここにヒマワリを蒔こうかな。本場が3枚ほど出てから整然と植え付けるというのはどうだろうか。大きなプランターが要るなぁ。


2011年02月14日(月) この日を編集

§1 保険屋のおばちゃんがチョコレートを持ってきた

バレンタインデーだというのに雪が積もって大変な天気になりました。そんな足下の悪い中をわざわざ保険のおばちゃんがチョコレートを持ってきてくれました。もちろん保険の勧誘も忘れちゃいません。また連絡しますと行って帰って行きました。しばらくまとわりつかれそうだなぁ。

昨日からの懸案であった棚の修理のためのボルトナットをコーナンへ見にいってきた。ステンレス製のモノでちょうど良いのがあった。後は道具と気合いですなぁ。日曜日に取りかかろうかなぁ。


2012年02月14日(火) この日を編集

§1 バレンタインデー

今年は本命?だけ

おみさんからいただきました。ホテルオークラのチョコレート。僕好みでなかなか美味しいチョコレートでした。「ホワイトデーはケーキでええし」と念を押されました。マシュマロは要らんそうです。ホワイトデーにまともにマシュマロを返すやつって居るのかなぁ。居たら居たで国宝級というか、シャレが分かる相手には面白いんですけどね。

今年は成ちゃんが肝心なときに家にいたので、成ちゃん特製のチョコレートクッキーとかが無かったので残念というかホッとしたというか。ちょっと複雑な気持ちであります。保険屋のおばちゃんも今年は持ってこなかったなぁ。まさに本命だけの有るべき姿というか。

第一生命の川柳ってこの時期有ったかな?(^^;


2013年02月14日(木) この日を編集

§1 お手製のバレンタイン

昨日一日早いチョコをもらいました。こういう事にも徐々に縁がなくなっていくなと思いながらのバレンタインですが、おみさんからはお手製のチョコレートケーキを焼いていただきました。これがなかなか美味しかった。こういうのが一番嬉しいです。


2014年02月14日(金) この日を編集

§1 わたなべゆう君、寝屋川でライブ

京阪寝屋川市駅のすぐ近く「桜蕪庵」というお店でわたなべゆう君のライブがあったので行ってきた。朝からの雪でなかなか決断出来ず、行くと決めたのは午後3時半頃、何とか行ってきました。

三田屋の姉妹店らしく肉料理が得意らしい。天井が高くて暖炉があって部屋が適度に仕切ってあって、個室から10人ぐらいの宴会とか色々使えそうなお店でした。コース料理とライブを合わせて5000円は格安でした。ゆっくり食事をした後ライブを楽しむのですが、テーブルがあってゆったり出来るスペースでのライブは良いですね。お気に入りになりました。次回も有れば生きたいなと思います、今度は電車で行きたいですね。

§2 バレンタインデーだった

貝殻を模したベルギーのチョコレート、美味しかった。 テディベアの時計型チョコレート、ブルーはミントだったような?
チョコレートをいただきました。


2015年02月14日(土) この日を編集

§1 久々の休日出勤

おみさん手製のチョコレートケーキ(美味し)

第二土曜だけ休日というのも今時じゃないけど、その休日に久しぶりの出勤となった。逃げないといけないのだ(笑)

最近の木造建築の基礎はベタ打ちと言って、まさにコンクリートを一面にべたっと打ってしまう工法が主流です。そのため鉄筋の配筋が終わった時点で土間下の配管を済ませてしまわなければなりません。これを逃げると言います。

朝から職人さんが来てくれるので、図面と材料を用意して現場へ同行して墨出しや工法などの打ち合わせを済ませます。たったそれだけなんですが、仕事は段取り八分、気が抜けません。何とか午前中に終わったのですが、先日突然入ってきた仕事の図面を描き上げたいのでほぼ一日仕事の日でした。

今日はバレンタインデーだったのですね。おみさんがチョコレートケーキを焼いてくれました。本人曰くすごく簡単だそうですが、それにしても美味しく出来ておりました。ありがとう。


2016年02月14日(日) この日を編集

§1 今日伝えたい大好きだよ

『あ〜ちゃんの虹』出版3周年記念講演に行ってきました。林ともこさんが愛娘の明音ちゃんと暮らした6年間の軌跡、そこで気づいたこと感じたことを話してくれました。

まず最初に映像が映し出されるのですが、自分の子どもとダブってしまって涙が自然と溢れて仕方がありませんでした。

命が生まれると言うことは数々の奇跡の賜だから大切にしよう。どのように生まれてきてもダメな子なんて一人もいない、みんな大切な宝もの。

その宝ものを失ったとき初めて知る、大事な宝物もいつ失うことになるか分からないと言うこと。だから、大好きだよと言う想いは今日伝えようというお話だったと思います。

お話や映像を見ていると、普段、自分の心をマスキングして直視していない自分がいることに気づかされる。「悲しみも、苦しみも、味わい尽くした向こうに気づきがある」というお話。僕には悲しみも苦しみも味わい尽くした記憶は無いし、どちらかというとマスキングして避けて通っているところが有る。

こう言う機会をもらって改めてそういう自分にも気がついたし、味わい尽くすにはまだまだ時間が必要なんだなと感じた日でした。こんともちゃんありがとう。


2017年02月14日(火) この日を編集

§1 バレンタインデー

マカダミアショコラパウンドケーキ チョコレート屋の陰謀だとか言われて久しいバレンタインデーですが、少し様子が変わってきた感じはするけれど、今でも一大イベントに変わりは無いようですね。

と、そんな日に合わせておみさんがRestaurantDAIJOのMACADAMIA&CACAO CHOCOLAT POUND CAKEをプレゼントしてくれました。寒い中烏丸新町まで取りに行ってきてくれたようです。以前にも1回食べたことがあるようなんですが、なかなかインパクトのあるパウンドケーキです。

マカダミアナッツとレーズンも入ってるかな?それからイチジクの洋酒漬けビターなチョコレート、大人の味です。ブランデーとかスパイシーな赤ワインにも合うと書いてあるようですね。今夜はOyamazakiCoffeeRoastersの大山崎コーヒーと一緒に頂きました。

苦みの利いたパウンドケーキと、苦みの利いた大山崎コーヒー、コレが絶妙のバランスで美味しいのです。僕は日本酒が好きなので辛口の日本酒とも合うのか試してみたいです。

素敵なプレゼントをありがとう。


2018年02月14日(水) この日を編集

§1 チョコレートをいただきました

やまびこさんのハートのチョコクッキーとコーヒー 僕たちが中学か高校生ぐらいの時からだったかなぁ。バレンタインデーとか言って騒ぎ出したのは。まぁ女の子から告白するのがタブーに近い年代だったから良い切っ掛け作りとチョコレート屋さんのビジネスがマッチしたと言う事なんでしょうね。

チョコレートは生産地の貧困問題もあって僕自身はあまり買わないのですが、こう言う時期にチョコレートをいただくのは夫婦間で形式的と言えばそれまでですが、嬉しいモノですね。おみさんは心を込めて買って来てくれてますからなおさらです。

日本酒好きの僕にと京都のお酒5銘柄のゼリーがトッピングされたチョコレートをプレゼントしてくれました。チョコレート自体は美味しいですが、お酒の銘柄の違いは味で判別するのは無理でした。(笑)

最近は義理チョコは減ってきているそうですが、友チョコとかいってまたいじめのネタに使われて居るようですね。困ったもんです。バカ正直に本命の個にだけもじもじしながら渡す女の子が持てる気がしますけどね(笑)

オッサンの独り言でした。

BEL AMER京都別邸チョコレート BEL AMER京都別邸中身(笑) BEL AMER京都別邸説明書き


2020年02月14日(金) この日を編集

§1 モーターホームの修理その2

ABSかポリプロピレンかで最初に見誤ってABS接着剤でくっつけたのですが見事にパリッと外れてしまって次の作戦へ。

今度はポリプロピレンだと確信も無いまま、アロンアルファの釣り名人でくっつけてみることにしたのです。上手く接着できたとしてその後に溶剤を盛りつけて補強できるとにらんだのですが、これが大正解。

ガッチリとくっつきました。盛りつけた接着剤もしっかり馴染んで抜群の強度が出たのでは無いかと思います。樹脂が掛けて亡くなったところもちゃんと埋まってくれて表面だけやすり掛けしたら接着終了です。

本日モーターホームのトイレのドアに取り付けました。そうそう、少し動きが渋かったのですが、油を差してこちらもスムーズに動くようになりました。

プロパンガスの残量も確認したので、後は出かける前に給水タンクの水を入れ替えたら良いだけです。それと、週に1回ぐらいはエンジンを掛けてあげたいですね。(^^;