へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(03-14) 最新 次の日(03-16)»
RSS feed


ここから本文

2004年03月15日(月) ★★★★★★ この日を編集

§1 超人気の耳鼻咽喉科

新しく耳鼻科に見てもらおうと神経内科で借りたMRIの写真を持って出かけ。春ちゃんをひまわり園へ送り、成ちゃんを学校へ送った後10時50分頃受付をしようとしたら診察券を入れる缶に「1時30分以降の受け付け」と書いてありました。今から受け付けたものは1時30分以降になりますと言うことでした。

成ちゃんのお迎えが今日から1時30分なのでタイミングが悪く、春ちゃんのお迎えを3時半頃に行かなくてはなりません。結局どうにもならず今日は諦めることに。それにしても聞きしにまさるすごい人気なんですね。お見それいたしました。朝一番は何時からの受付ですかと聞いたら8時30分からですが、1時間から1時間30分前に表のベンチで並んでおられますのでとのこと、一件バス停と間違えそうな設備が用意してありました。明日くらい何とか見てもらうようにしようかなぁ_| ̄|○

§2 title_list.rbとtlink.rb

どうも相性が悪いらしい。月表示の時にtitle_list.rbを使ってサイドバーに表示すると見やすいかなと思い設定してみたが、titleにtlinkを使っていると生のソースが表示されて使い物にならないことを発見。通常のWikiスタイルのアンカーなら大丈夫なのでtitle_list.rbを使おうと思ったら記事を修正しなくてはならないようだ。recent_list.rbやtitle_link.rbでも同じ事だったので、多分tlink側がスタイルに対応してないのかなぁと勝手に想像しているが自分ではどうにもなりません。何処かでご報告することにしましょうか。

§3 高額医療費支給申請

先日行ってきた高額医療費支給申請だが、社会保険事務所から連絡が入った。内容は「受付の時に既に時効が来ていることを聞いてないか」と言うことだった。青天の霹靂である。なんのことか分からず訪ねてみると、健康保険での高額医療の支給申請は2年前まではさかのぼれるがそれ以降は時効になって支払いが出来ないというものでした。今頃になって言われても…。

よくよく聞いてみると、2年前の1月の医療費で支払った日が2月11日。支給申請したのが2月27日なので既に時効が来てしまっているとのこと。月単位で見ると丁度2年だが時効は日単位で来るのでどうにもならないとのこと。したがって15万なにがしかの支払いは出来ませんというものでした。

地元の役場での福祉医療に伴う還付申請では5年間さかのぼれるので、社会保険もすっかり5年だと思ってました。また、申請時に窓口で言われたのなら仕方なく諦めたかもしれませんが、一旦受け付けたものを今頃になって言われても困ります。しかも相当な金額なので。

ボクは期限を知らずに申請に行ったもので、受付をして頂いた時点で既に還付を受けられるものと思っていると食い下がりました。少しぐらいの日付の違いなら何とかならないかと言ってみたら、何とかなりました。ぎりぎり早い目の日付で申請があったと言うことで支給してくれるそうです。人間味のある対応でほっとしました。(^^;

§4 高橋落選

あれだけの実績を今回は選ばなかったようだ、今までとはハッキリ違う選考基準とも言える。なにか裏話がありそうな気がする。これでメダルが取れなかったら陸連は叩かれるだろうなぁ。京都から出る野口を応援することにしよう。何かやってくれそうな感じがする。

§5 google_adsense.rb

CVSにアップされていたのでセットしてみた。@dayで表示されるようにしている。素晴らしいスクリプトに敬意を表してtDiary.NetのIDのまま運用しようと思います。お金に困ったら自分のIDを取るかも(^^;

§6 今夜の薬

  • ハルシオン
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

§1 おみ [夫、あっぱれ。]

§2 Nao7 [国保を払うというのに拒否されたことがあります(爆)]

§3 こさか [Google_adsenseですが、FAQを読むとtDiary.NetのIDをそのまま使用するのは問題があるような気..]

§4 NOB [オッと、一旦はずして確認してみます。]


2005年03月15日(火) この日を編集

§1 DVDマルチドライブ

自宅のマシン用に新しいのが欲しくて物色中。いろいろ調べてみるとなかなか興味深い。現在仕事場で使っているのはPioneerのOEMでBUFFALOブランドの「DVM-R88FB」という製品です。DVDの書き込みが8倍速で、買った時はそこそこの性能だったのだと思います。中身はというとPioneerの「DVR-107D」という逆輸入版みたいなドライブです。既にBUFFALOブランドでは販売終了製品となっていて価格.comなどでも既に見られなくなってます。

今狙っているのは同じくPioneerのDVR-109というドライブを使った製品です。国内のPioneerでは「DVR-A09-J」などという品番でフロントパネルをまったく違うものにして販売しているようですが販売自体は株式会社エスティトレードとか言うところがしているようで複雑です。

他にもOEMを受けて販売しているメーカーはたくさんあるようですが、有名どころとしてはBUFFALOの「DVM-RDM16FB」かIO-DATAの「DVR-ABP16ABK」というところでしょうか。何が違うかというと付属しているソフトウェアが違うんですね。ただIO-DATAが何故かブラックパネルの製品しか出してないんで候補からはずれそうです。値段も何故かBUFFALOの方が割安です。

裸のドライブ「DVR-109」はソフトが付いてないので割安なのですが、どうしたものかちょっと思案中です。他のメーカー、たとえばPLEXTERとかHITACHIとかMATSUSHITAとかも考えるべきかなぁ。


2006年03月15日(水) この日を編集

§1 アンテナ自作

バイコニカルを一応作ったがSWRが1.6ぐらいで何をしても落ちない。何かが間違っているようです。色々試してみたけれどどうにもならないので根本的なところを直さないとダメみたい。使えないほどじゃないけど10Wでこれだと35Wではたぶんダメなので作り直すことにしました。たぶん支柱になる部分の同軸管が上手くできてないのでインピーダンスが狂っているせいだと思われます。もう少し軸を細くした方が良いみたいですね。


2007年03月15日(木) この日を編集

§1 ガソリン価格

最近かなり乱れている。安いところでは110円台だし、高くても120円台なのだが、最近増えているのはセルフのスタンドです。セルフのクセに人が居るところより高かったりするしワケがわからない状態です。特にこの辺はインターチェンジが近いのと評判の荒らしや商社が参入してきて余計に大変なことになっているようです。今日は急ぎで10リットルだけ入れたかったのでセルフのスタンドに寄ったらいつも入れているスタンドより5円も高かった。何をしている事やら。


2008年03月15日(土) この日を編集

§1 サーバーマシンにWindowsXP(3)

怪しいSCSIカードにHDDを繋いで試してみました。サーバー用のインストールがしてあったディスクをIO-DATAのDiskRefresherを使って、二度と読み取れないように処理をしてみました。アメリカの最も厳しい機関の方法とやらで8GBのディスクを処理したのですが、処理時間は1時間28分。すっかり消えているはずですがどうでしょう。一応HDDに処理したという履歴を残しておきました。これが全く問題なく動いたので多分使えるのではないでしょうか。後はUSBのボードですが、外付けのディクスでも繋いで転送速度のテストが必要かなぁ、NECのチップなので安心かなとは思っているのですが、出来ればフロントパネルにカードリーダーとUSBのコネクタが1つぐらい有っても良いかなと思っているのですが、3.5インチベイに入る良いモノがないかを物色しているのですが、これが意外とちょうど良いモノが無いんですよね。しかもUSB2.0で繋ごうと思うとなおさらです。もう少し時間がかかりそう。


2009年03月15日(日) この日を編集

§1 鼻セレブを買いに

我が家は花粉でジュルジュル状態、春ちゃんだけ何故か平気。成ちゃんはいつも鼻セレブを常用している。と言うわけで後一箱になった鼻セレブを買いに行ってきました。我が家が買うのは普通の鼻セレブです。超鼻セレブというのもあるそうですが、べらぼうだそうです。他にも浅田真央ちゃんのエアロバージョンがあったりするらしいが現物は見たこともなし。あれこれコレクションするほどのモノでもないのですが、一部ではプレミアがついているという噂もチラホラ。

鼻セレブは、鼻をかむのには肌触りも良く良い感じなのですが、メガネを拭くのには向いてません。ティッシュが少し湿っているのか、繊維がレンズに付着してキレイにならないのです。高級でもオールマイティでは無いと言うことですなぁ。


2010年03月15日(月) この日を編集

§1 WindowsServer2008

顧問先のサーバーはまだWindowsServer2003なのだが、2013年頃には延長サポート期間が切れる。それまでにハードウェア自体が4年を経過するので、物理的な故障も気になってくる。そうなるとサーバーの入れ替えとなるのだが、WindowsServer2008は既に64ビット版しか手に入らない。はてさて、この辺の動作などの検証をしていかないとダメですね。2000から2003に移行したときより難しいのかなぁ。


2011年03月15日(火) この日を編集

§1 テレビ番組

ほとんどのテレビが地震の情報であふれかえっていたが、昨日あたりから徐々に番組が回復してきた。津波の注意報が解除されていよいよ復興の開始という段階に来たからでしょうか。そんな折り静岡で大きな地震があり、一気に放送が切り替わった。果たして最初の大きな地震に誘発されたのか全く別のプロセスで起きた地震なのか。今回複数の地震が起きているがその因果関係などを解説して欲しいなと思う。

テレビ番組も偏りがちで、今は原発のことばかり。もう少し情報の担当を振り分けるなりして局ごとに得意の分野を深く広く伝えて欲しいと思うのだが、情報の錯綜を招いているのはまさにマスコミの仕業と思えてなりません。


2013年03月15日(金) この日を編集

§1 準備万端整った

冷蔵庫のスイッチを入れました。一日有れば普通に冷えてます。止まっているときもバッテリーを食わないガス冷蔵庫です。ヨーロッパなどではワインセラーによく使っているガス冷蔵庫ですが、日本ではほとんどお目に掛かりませんね。昨年頑張って修理したので今は機嫌良く動いてくれています。

敷き布団や掛け毛布なども積み込みました。ガスFFファンヒーターが付いているので、そんなに分厚い布団は要りません。6人が寝られる広さに2人が寝るのですから余裕です。

カーナビに行き先を設定しておきました。松山市内の一番町にある伊予鉄一番町駐車場です。大型の駐車を予約しておきました。目的の場所へは徒歩5分ぐらいでしょうか。良く見つけたものです。ただ、カーナビのデータがちょっと古くてちゃんと案内してくれるかという不安がちょっとだけ有ります。この4月に開通する京都縦貫道が掲載されたら更新しようと思っております。無事に行けますように(^^;


2014年03月15日(土) この日を編集

§1 気ままなドライブ

仕事場の確定申告書が出来たので、郵送でも良いのだが、ドライブがてら税務署まで走ってきた。投函した後は自由時間(^^;

久しぶりにラーメンが食べたくなって西院駅周辺まで戻って上新電機の1番館に車を止めて先ずは先日ダメになったデジカメのストラップと新しい37mmのフィルターを1つ買った。駐車場は2時間まで無料なので、そのまま昼食を取ることにした。

大阪ブラックと餃子のセット、チャーシューが分厚い

西院駅周辺はラーメン激戦区だそうで、歩いて1分以内の範囲に5件ほどの店がある。僕が入ったのは金久右ヱ門という大阪が本店のお店だそうで、大阪ブラックという聴いたこと有るラーメンをいただきました。ギョーザも一人前。ラーメンとギョーザの写真をtweetしたら、即座に金久右ヱ門にフォローされて礼を言われてしまった。批評しにくい(笑)

腹ごしらえが済んだので、先日買ったオリーブオイルの店Tre cipressiがこの近くだと分かっていたので少し歩いて探してみた。四条通を東に進んで嵐電の踏切を過ぎて少し行ったところに有りました。イタリアの国旗が目印に立ててあるのですぐにわかりました。今日はオイルではなく小分けするための瓶とノズルを買って帰りました。いわゆる食卓のお醤油挿しみたいにオリーブオイルを置こうという魂胆です。

イチゴ桜餅、美味し

西院駅周辺での用事は済んだので、再び自動車に乗って帰路についたのですが、先日は知ったときに四条通りが以外と空いていたので、今日も四条通を松尾の方面へ、松尾大社の横にある松楽という和菓子屋さんで「京おはぎ」と季節限定の「イチゴ桜餅」を買って帰ることに。

松尾からは裏道を通って国道9号線に出て帰るのですが、途中で思い出したのが佐藤養鶏場。煮抜き卵と有精卵を買って帰ることにして、寄ってみたらカシワのしぐれ煮があったのでついでに購入。あれやこれや色々気ままにドライブして帰ったのでした。

四条通を通るたびにNISHIHARA GUITERSさんに寄りたいなと思いながら


2016年03月15日(火) この日を編集

§1 再びの確定申告

せっかく昨日税務署まで足を運んで確定申告を済ませたのに、消費税の申告書を持って行くのを忘れてしまいました。消費税の申告期限は3月31日なので急がないのですが、どうせなら1回で済ませてしまう方が良いのに忘れてしまいました。

と言うわけで今日も税務署までひとっ走り。最終日なので混んでいるんじゃ無いかと心配しながら行ったのですが、昨日より人が少なかったのにはちょっと拍子抜け、さっさと済ませて帰りました。

税務署からの帰りはいつも三条通を西へ進んで嵐山を通って帰ります。岩田山が桜の芽でうっすら色づいているのが分かります。もう少しすると車で通るのは避けた方が良いですね。一度西院から嵐電で嵐山に行ってみたいなぁ!


2017年03月15日(水) この日を編集

§1 BabyYouの練習再開か?

随分前に一度練習を始めたわたなべゆう君の「BabyYou」その当時はまだ本格的にソロギターを始めたばかりで、僕には少し難しすぎました。ここ数年で色んな曲を練習している間に、今なら弾けそうな気がしてもう一度チャレンジしようと少し初めて見ることにしました。完コピ目指します。

それから、アニメ映画の「この世界の片隅に」で歌われていた「悲しくてやりきれない」があの後ずっと心に残っていて是非ソロギターで弾いてみたいなと思ったので、岡崎倫典さんの楽譜をポチッとしました。こちらも楽しみです。スタンダードな歌謡曲もちょっと練習しとかないとと思い始めた今日この頃(笑)


2018年03月15日(木) この日を編集

§1 たまにはパンで朝食!

志津屋のパンで朝ご飯 JR長岡京駅前のフレンドマートにある志津屋さんが今月いっぱいでテナントから外れるそうです。残念な気もしますけどあの場所で伸び悩んでいたんでしょうか。最近はパン屋さんも多いですからね。

と言うわけでたまったポイントを使うべく?パンを買ってきたそうで今朝の昼食は志津屋のパンです。超メジャーなカルネと明太フランス。どちらも美味しゅうございました。

僕としては美味しいカスクートを探しているのですが、昔イズミヤにあったお店のカスクート以来美味しいカスクートにはなかなか巡り会いません。誰か作って!(笑)


2020年03月15日(日) この日を編集

§1 所用でカポカポさんへ

姪の披露宴がこの4月19日に有るのですが、その披露宴でのサプライズ動画を友だちが作ってくれるそうで、僕たち夫婦でメッセージを書いたボードをもって撮影した写真が欲しいとのこと。

おみさんがこの季節大きなミモザが美しいカポカポさんへ行って写真を撮ろうと提案してくれました。お昼ご飯がてらカポカポさんへ行ってまだ誰も居ないお庭のミモザをお借りして写真を撮りました。良い写真が出来ました。現場から兄貴に送信して用事は終了。

お昼ご飯を来たときに予約しておいたので、ゆっくりお昼ご飯をいただきました。カポカポさんの料理は地産地消を大事にされていて、安心していただけるものばかりでした。天ぷらの中にこの時期ならではのつくしが入っていたり。ジビエを使ったりと楽しい食事です。

スープ、パン、野菜、前菜、パスタ、最後のコーヒーまで全部美味しくいただきました。渋哉たたずまいでゆったり過ごせる良い場所ですね、これから春の行楽シーズンは混むでしょうね。また来たいです。

帰りにすぐ向の道の駅に寄ったらずいぶん中が変わってました。レストランがなくなってフードコートになってましたし、売店類も縮小されていたようでした。

美山牛乳を買おうとしたおみさんでしたが、ケースに牛乳が有りません。美山経由で美山の道の駅に行ったら有るかもと、美山経由で帰りました。ふらっと美山に寄るとこちらにも牛乳がほとんど置いてありません、有るのは自動販売機の牛乳パックだけ、どうなっているんでしょうか。

ジェラートの販売所には瓶入りの牛乳の見本だけ置いてありましたので、買うことは出来るようですが…。ちょっと肌寒かったのでジェラートは辞めて、鹿コロッケをいただきました。

帰り道もう一つ道の駅によって納豆餅やらあれこれ買って帰りました。道の駅ってまぁまぁ面白いんですよね。長岡京市にそれらしい施設を作る計画があったのですが一旦白紙になったようです。ずいぶん都会なので周りのスーパーなどの反対もあるのかもしれませんね。