へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(04-30) 最新 次の日(05-02)»
RSS feed


ここから本文

2003年05月01日(木) 禁煙1年 この日を編集

§1 昨年の5月1日

自分の誕生日に思い立って、明くる日の5月2日から禁煙を初めて1年が経った。我ながら続いたものだ。

昨年11月の健康診断で禁煙を始めてから喫煙を始める前の体に戻るのにはどれくらいかかるのかと医師に聞いてみたら、5年かかると言われた。まだまだ先の長い話である。

禁煙すると太ると言われているが、事実夏頃までに少し太ってきていた、9月に思い立ってダイエットを始めたら、最初は少し減ったがその後は現状維持で進まない。時間がない中で運動をする時間を作らねばならないようだ、今年は何とかダイエットを成功させよう。

20数年前に一度ダイエットに成功しているのでタカをくくっていたが、あの当時は運動もしていたので今とは事情が違うらしい。おいしい食事とおいしいお酒を頂くためにもがんばりましょう。

今年も誕生日の抱負である。(^^;


2004年05月01日(土) この日を編集

§1 禁煙2周年

今日でまるまる2年が経った。ようやく大手を振って禁煙に成功したと言えるかな? 元の体に戻るまでには5年かかると言われているので後3年あることになる。

§2 誕生日

4回目のまわり歳である。おみさんからプレゼントを貰った。日付が変わった直後にMIEKOさんからメッセージが、午後には義母からメールをいただきました。みなさんありがとう。

特に誕生日だからというわけではないが、兼ねてから欲しかったデイパックとベストを買いました。丁度今着ているのと色違いがあったのでラッキーでした。

§3 月間15本の王を抜いてプロ野球記録に並ぶ?

どのテレビ局も何故かこのような表現。誰と並んだかをワザと言わないような感じ。調べてみると「門田博光(南海)と江藤智(広島)」らしい。あくまでも巨人が中心でなくてはならないかのような発表の仕方は何に気を使っているのでしょうか。こんな事だから…。あほらし:-P

§4 エスクレ250

5日間薬無しで来た。今夜も寝るのは寝そうだったが、食事の時が怒りっぽくて夕食はおおかた怒りながら食べていたので一旦落ち着かせるために今夜は薬を使うことにした。明日の様子は要観察ですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [そういえば同じ5月生まれでしたね。おめでとう!2年経てば禁煙は大成功でしょう(笑)]

§2 NOB [Nao7さんもでしたっけ、kakkoさんや、ハルナルの主治医の先生など他多数(^^; 良い季節ですね。]


2005年05月01日(日) この日を編集

§1 禁煙3周年

誕生日の明くる日から禁煙を始めたので自分の誕生日が来てちょうど一年が経つことになります。今年で丸3年。禁煙を初めても喫煙していた身体が喫煙前の元の身体に戻るには丸5年が必要だと言われています。それにはまだ2年もかかるわけで一旦タバコを吸うと戻すのは大変なんだなぁと実感します。

§2 大台一歩手前

入院中のお母さんから電話があって誕生日のお祝いの言葉をいただきました。自分が入院していてもちゃんと気にかけてくださっているのですね。ありがとうございます。おみさんからポロシャツをいただきました。ZAKIさんからコメントをいただきました。ありがとうございます。

§3 半袖のTシャツ

ボクは滅多に半袖を着ないのですが、さすがに暑くて半袖のTシャツを着ました。子どもたちを抱くのに半袖だとお互いがベタ付くし、かえって暑さを増幅する気がして普段はあまり着ません。仕事でも現場へ出たときに怪我をしないようにほとんど長袖です。夏場でも長袖を着慣れていると半袖が怖かったりします。今年から半袖と腕カバーにでもするかな(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 み〜ひゃん [おめでとうございまーす! NOBさんが「大台」なら、私は「中台」でしょうか?>10歳違い(笑)]

§2 NOB [ 実際その時が来たら言われたくないのでしょうね。特に他人からは(^^;]


2006年05月01日(月) この日を編集

§1 禁煙4年目にして大台を迎える

くいしんぼー山中 おみさんの同級生のアコさんのお誘いで誕生日にランチをご一緒しませんかと言ってくれたので一緒に「くいしんぼー山中」に来ました。今回は照り焼きステーキをいただいたのですが、とろけるような霜降りなのに後口はサッパリしていて満足でした。またご一緒しましょう。

§2 仁和寺がダメ(せこい)

徴収係の門番が邪魔 時間が中途半端だったのでアコさんの案内で仁和寺に行きました。東側に駐車場があってその直ぐ横に東門があります。入ったら直ぐに入場券のようなものを買うようになってます。後で気が付いたのですが西門から入れば無料です。どなたか行かれる時は西門へ回りましょう500円は高すぎる。

で、中に入って見るとたくさんの建物がありますが、中に入るにはそれぞれの拝観料が別に必要です。社団法人古都なんたら保存協会みたいな腕章を着けた兄ちゃんたちが目を光らせてます。ダークスーツを着てすごく場違いな感じ(^^; 全て拝観してたらいったいいくら掛かるのでしょうか。ぼったくりシステムが出来上がっております。

これだけ金を取っておきながらまったくバリアフリーには関心がないようで、身障者用トイレはおろか一般の人にも使わせないトイレがあったり、境内は砂利敷きで車椅子やお子ちゃまのバギーはちょっと困難な状況です。なまじ国宝などを抱えていると偉そうになっていけません。二度と行きたくないと思いました。他府県からわざわざ来られても不愉快な思いをされている方が多いのではないかと心配してしまいます。

帰りに駐車場でトイレを済ませ、お茶でも買おうかと自動販売機に行ってみると世間の相場よりも全ての商品が10円割り増しになってました。今時こんなあくどい商売をしているヤツがいたのかとあきれてしまいます。登山途中の山荘などにあるような場合は人力で運ぶことも考えると割り増しなのは分かりますが、真横に車が付けられるようなところにあってこのぼったくりは観光地の恥ですね。ますます行きたくなくなりました。

§3 水俣病と同い年

水俣病が初めて認定された日から半世紀が過ぎたようです。いまだに認定されない人がいたりしてなんだか変ですね。最高裁の判決後認定者数が増えたそうですが認定と被認定の差がわかりにくいです。原爆の被爆についても然り。きりがないなどと言って切り捨てて良いことなのだろうか、石綿の問題などもどうなっていくのだろうか。まだまだ急激な経済成長で無理をしたツケが清算されずに重くのしかかっています。日本より急激に成長している中国がどうなるのか火を見るより明らかですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [ あっ、そうかぁ・・おめでとう!]

§2 NOB [ありがとうございます。ついに半世紀を迎えました(^^;]


2007年05月01日(火) この日を編集

§1 誕生日でした

早々にNao7さんからお祝いのツッコミを頂きました。歳はとりたくないけれど歳と共にしか得られない信用もあるだろうし、なかなか難しい問題ですね。そのうちこれ以上歳をとりたくないと思う日が来るのでしょうか。成ちゃんが今日遊びに来てくれたお友だちと一緒にバースデーカードを作ってくれました。ありがとう。

今日でめでたく禁煙5周年となりました。5年経つと元通りの体になると言われて居たのですがついにその日が来ましたが、元の体に戻っても一度憶えている喫煙はけすことが出来ません。何時でも戻れるという弱みを持っているのですね。多分僕はもう吸うことは無いでしょうけれど。

おみさんの友だちがミスターギョーザを持って遊びに来てくれました。一緒にギョーザパーティーとなりました。焼くのはもちろん僕の仕事、美味しいと言って食べてくれました。もはや空気のような感じだなぁ(^^;

おみさんは伊藤久右衛門の抹茶ロールケーキやお菓子、いわゆるスイーツをお取り寄せしておいてくれました。抹茶のロールケーキで祝ってくれました。他にも抹茶を使ったお菓子がたくさんあるので楽しみですが、果たして僕のお腹に入るのかどうか(^^;


2008年05月01日(木) この日を編集

§1 柏餅でHappyBirthDay

柏餅に一本のローソクが(これではい何歳になったのかわからないよなぁ) 鼓月の柏餅を買った上にケーキまで買うとメタボに拍車がかかるので、柏餅にローソクを立ててお祝いしました、春ちゃんはメソメソ、成ちゃんはキョトンと、いまいちピンとこない感じでした。「ハッピーバースデートゥーユー」と歌い出すと少しわかったようでした。というわけでおやじが生きた年数と同じ歳になりました。ある意味第2の人生の始まりでもあります。力を抜いて生きましよう(^^;

§2 シャワー用スイセン金具の修理

タブへの吐水とシャワーへの切替弁を動かすつまみが折れてしまいました。修理のために外す作業にかかったのですが、これがなかなか大変です。それでも何とか外して修理をしました。プラスチック製の蛇口が上手に組み立ててあります。すっかりばらして見ましたが、極低圧用に作れているのがありありとわかります。

シャワールームを使うと水が漏れるという報告を受けているので、その辺りも確認したいと思います。明日は外した蛇口を取り付けて漏水の有無を確認しようと思います。給水には軟質の塩ビ管が使ってあるようです。排水はどうやらABS樹脂だそうです。日本の配管部材とは規格も違うので大きな修理が出ると大変ですね。グレータンクの排水便が壊れているのが直せてないままですが、これも何とかしたいですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [5月生まれ、おめでとう!]


2009年05月01日(金) この日を編集

§1 誕生日に

誕生日祝いのクッキー 創作風景の色紙

今日は僕の誕生日でした。夕方子どもたちを迎えに行くと、突然始まった「ハッピーバースデイ」の歌。子どもたちがプレゼントを作ってくれていたのでした。作っている様子が、色紙にギッシリと貼られています。頑張って作ってくれくれていたのが良く伝わってきて、嬉しいサプライズでした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [これって自慢?なんて言わずにおめでとう! 可愛いなあ(笑)]

§2 NOB [ありがとうございます。ちょっと照れくさいですね。]


2010年05月01日(土) この日を編集

§1 誕生日はミートパテで

おみさん手製のミートパテ「美味!」

夕方家に帰ったらおみさんが誕生日のごちそうをちゃんと用意してくれていました。ミートパテです。前の家に住んでいる頃からよく作ってくれてましたが、いつも美味しくてつい食べ過ぎてしまいます。ちょっと行っておいてくれたらワインでも買ってきたのですが、今夜は日本酒で御祝いです。どうもありがとう。

§2 サーバーの続き

RAIDが動いたので本格的に設定なんですが、先ずはアクティブディレクトリを削除してドメインコントローラーをやめて普通のサーバーにすることです。そもそも1台だけのサーバーだったのでドメインの削除は簡単でした。いったんワークグループに格下げして、その後に新しドメインに参加させます。ここまでは良かったのですが、何故かPCが立ち上がってOSに手続きが移る当たりでエラーが出ます。1つ以上のサービスがどうのこうの。立ち上がる度にこのメッセージが出ます。前回もこれが消せずに再インストールか修復セットアップをしたような気がします。なんとかできるのかなぁ。

取り敢えず連休を無事に過ごしたいので、このままの状態でドメインコントローラーとして立ち上げておきました。無事に定期リブートも通り過ぎましたが、やっぱり立ち上がるときにエラーが出ていました。何とかしないとね。これは連休明けの仕事です。


2011年05月01日(日) この日を編集

§1 ダブルニッケル

ロールケーキにロウソクで誕生祝い

ダブルニッケルというのはアメリカの自動車道路の制限速度の呼び方だそうです。だいたい日本と同じぐらいの速度ですが、55マイルですね1.6倍するとキロメートルになります。アメリカの小銭の5セント硬貨がニッケルで出来ていて、5が2つ並んでいるのをダブルニッケルと言うそうです。

僕も今年でダブルニッケルになってしまいました。秀吉の時代なら既に老後で何時お迎えが来てもおかしくない歳です。さて、まだまだこれからと考えるのか、もうそろそろと考えるのかは気の持ちようですかね。まぁ生かされるだけ生きることになるのでしょう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [さぁ、これから・・と私は50才で思いました。いまは何であろうがいつでも来い、の心境です。ダブルニッケル(初耳)は、ス..]

§2 NOB [ありがとうございます。まだまだ知らないことが多いと気付くことが多いので、まだ若僧なんでしょうね。自然体で行きましょう..]

§3 み~ひゃん [(遅れちゃったけど)お誕生日おめでとうございます! また1年お元気で過ごされますように♪]

§4 NOB [ありがとうございます。成ちゃんの周辺でウクレレが流行りだしているのですが、やってみようかなと考え中(^^;]


2012年05月01日(火) この日を編集

§1 再び中村軒へ

今日の午後、お友達が来るのと、4日のお祭りに持っていく手土産を買うためですが、よもぎ団子が有ればもう一度食べたいと思ってきたのですが、時既に遅し。よもぎ団子は終了いたしました。もはやよもぎが取れなくなったのだそうです。こうしてハッキリと旬の食材を使っているというのが分かるのも安心だし、良いことですね。

と言うわけで、麦代餅と柏餅を今日のおやつに、六方焼きときんつばの詰め合わせを手土産に買いました。前回と合わせて買いも来ているのに、実際に買い物をしたのはおみさんです。おみさんの見立ての方が何だか安心なので、それで良いのですが、次回は僕も店に入っていろいろ見てみようかなと思っています。目移りしそう(^^;


2013年05月01日(水) この日を編集

§1 終い間際に修理依頼が、夕方はわたなべゆう君のライブ、焦る(^^;

夕方はなかちよへライブに出かけるのに、夕方5時前になって急に修理の依頼があった。お得意様の老夫婦、放っておくわけには行きません。予想される部品を用意して伺いました。部品は的中ですぐに修理が出来ました。

明日にでも請求書を作っておきますと言っておいたのに、出かける用意をしているところにわざわざ支払いに来て下さいました。採れたての野菜を持って。お金を払って野菜を手渡したら、何回もありがとうと繰り返しながら帰って行かれました。これだけ喜んでもらえると冥利に尽きるというか、この仕事をしていたよかったなと思うわけです。

さて、何とか時間には間に合って、一緒に行くおみさんのお友だちも来たので、出かけていきました。今日は普段東京で活躍している歌い手さんが2人も出演すると有ってか、なかちよが満員でした(^^)

それぞれの演奏は素晴らしく、大変盛り上がりました。ゆう君も張り切っていたようです。いつもとは違うなかちよの雰囲気、若い女の子が多かったからかな?

僕の隣に先に来ていた兄ちゃんは、ニンニクを食べてきたのか、臭くて気が散って最悪でした。あんな場所にニンニク喰ってくるヤツはマナー違反ですよね。終わる頃には頭が痛かったけど、帰り道に寄った焼き鳥は僕の誕生日と言うことでおみさんのお友達がおごってくれました。久しぶりに美味かった。JR茨木駅の近くには焼鳥屋さんが沢山あるので、なかちよの帰りに色々行ってみたいなとリサーチ中(^^;


2014年05月01日(木) この日を編集

§1 一つ歳をとった

ミートローフ 年のせいか一年が早い気がする。歳をとると一日が長くて一年が早いとか、そうなのかなぁと考えてみることもある(笑)

僕がfacebookをしていることを知っている人はほとんどいないと思うが、そんな僕にもfacebook経由で二人もおめでとうコメントをいただいた。すでに話題としては過ぎ去った過去なのに、僕が日記をつけるとtwitterに投稿されてfacebookに掲載される。また今頃と思われる向きもあるが、日記は僕の記録なので遅れて書くことも多いのであしからず。

今夜はおみさんが僕が好きなミートローフを作ってくれました。ついつい食べ過ぎてしまった。日頃飲み慣れないけどワインでも買っておけば良かったかなぁなどと少し思いながら今宵も日本酒で祝杯である。美味しかった、ありがとう。


2016年05月01日(日) この日を編集

§1 NISHIHARAGUITARSと絵本ちゃん

僕の誕生日なのですが、ギター友達がNISHIHARAGUITARSさんに連れて行って欲しいと言うので、一緒に出かけることにしました。誕生日は昨日済ませましたからね(笑)

9時半に京阪淀まで迎えに行ったのですが、京都競馬場が天皇賞でごった返していて車が動きません。少し遅れて待合場所に着いたのですが、みるみる車が増えてきて動かなくなりました。幸い反対方向へは進めたので少し遠回りながら抜けることが出来ました。西原さんには10時から10時半の間に行くと言ってありましたが10時半を少し廻りました。

西原さんは東京ハンドクラフトギターフェスの準備でギターの制作中ですが、こころよく調整をして下さいました。一人のお友達は微妙なタッチを気にしているようで、調整も実に微妙な調整でしたが、調整後は弾きやすくなったと行ってました。0.1mm以下の調整ですが、手の感覚というのは意外と敏感ですね。

もう一人のお友達のギターは某ショップで何回も調整して貰っているのに思うように調整が出来なくて悩んでました。ネックが少し順反りでナットが低すぎるという複合的な理由で、ビビり音が出るために弦高が下げられない状態になっていたようです。今回はナットを交換していただいてネックの反りと弦高を調整して貰いました。随分弾きやすくなったようで良かったです。西原さんのシビアな感覚には驚きを隠せません。説明も丁寧で分かりやすかった。

西原さんにギターを預けている間に、絵本ちゃんに行きました。「小さなこけし展」を開催されていて、色んなこけしを説明を聞きながら見学させていただきました。今回は販売もされていて、沢山のこけしファンが来られているようです。

PandozoCafeでパスタとピザを食べようと話していたのですが、何しろ連休ですから場合によっては諦めなければならないかもと覚悟を決めてきたのですが、何とか4組ほどの待ちで入ることが出来ました。お友達も初めて来て美味しいと行ってくれたので良かったです。

絵本ちゃん以外のお店にもあれこれ面白い展示がいっぱい有るので見て回った後は「ゆうまりCafe」さんへ、ここのパンケーキがお目当て、ちょうど空いている時間帯で、オーナーさんと折重さんのライブの話や、僕たちが押しているわたなべゆう君の話で盛り上がりながら美味しいパンケーキをいただきました。絵が爽やかで明るい快活な素敵なオーナーさんです。

西原さんでギターを受け取って帰路についたのですが、時間が時間なので夕食をという話になり、急遽ムーントークへ、ギター友達は今の時期しか食べられない筍定食を注文していました。おみさんは筍カツサンド、定食にも筍カツが付いてました。僕は浸けソバをお願いしたのですが、こちらにも筍カツを付けてくれました。美味しかった。こちらでもデザートを満喫して、お別れです。

夜の淀駅は静かでした(笑)

還暦サプライズ、ありがとう。 家に帰って今でほっこりと思った矢先、こんばんはと来客が、なんと僕の兄弟の家族たちが集まって僕の還暦をサプライズでお祝いに来てくれました。兄貴からは機内サイズのトランクを、弟からはくいしんぼう山中の食事券と森伊蔵と弟の子ども達からマンシングのプロシャツと靴下セットをいただきました。

どうやら朝から準備をして居てくれたようですが、10時頃に乗り込むつもりで用意していたら僕たちが9時半頃に出かけてしまったので、12時間ほど待つことになってしまったそうです。あらかじめ言っとくとサプライズにならないのでがんばってくれたのですね。ありがとうございました。


2017年05月01日(月) この日を編集

§1 僕とギターの誕生日

僕の誕生日に受け取りに行ったギター NishiharaGuitersさんにお願いしていたオーダーメイドのギター。西原さんからの連絡では5月2日以降にいつでも来て下さいと言うことだったのですが、前日の5月1日が僕の誕生日だったので、無理をお願いしてこの日に受け取りさせて頂きました。何時もご無理言ってスミマセン。

午前中は来客と言うことで午後から寄せて頂きました。奥の部屋からギターケースを運んできて頂いて、どうぞお開け下さいと。感慨深いモノがありました。おみさんも言ってたのですが、頼るだけでも無く無理を言うわけでも無く、お互いの思いを巧く昇華させて出来上がったギター。ワンポイントのインレイを考えるとき、進めて頂いたのが小川インレイクラフトさん、春ちゃんのヒマワリと成ちゃんの蓮の花、どちらも素敵に創って頂きました。

ロゼッタのデザインも僕たちの意見を聞きながら色々アイデアを出して頂き。今のデザインになりました。バインディングについては僕のギターはローズウッドで、コレは西原さんのお薦めです。こんな感じになりますよと見本を見せていただきながら決めました。引き締まった印象です。おみさんのギターのバインディングは少し明るい色に出来れば良いなと思ってお願いしたのですが、花梨を巻いていただきました。コレも大正解。おみさんのギターは女性らしい雰囲気になりました。

今までブリッジにはハカランダを使っておられたのですが、今回は全体にしまって見えるエボニーにしていただきました。そのほかはポジションマークの付け方やカッタウェイのカタチなど、トントンと話が進みました。杢目の美しいまさに芸術品とも言えるギターが出来上がって大満足。これからしっかり弾いて大事に育てていきたいと思います。

西原さん、ありがとうございました。これからの方が長いお付き合いになりそうです。どうぞよろしくお願いいたします。


2018年05月01日(火) この日を編集

§1 兵庫県、岡山県、山口県を回って四国から淡路島経由で帰る旅四日目

ギターとともに誕生日を祝う 今日は僕の誕生日であり、僕たちのギターの誕生日です。朝一番にモーターホームの中でギターとともに記念撮影。もう一年弾いてきたんですね。でもまだ一年、これからどんどん育てていきたいと思います。

秋芳洞の入口で 秋芳洞は僕は一度来たことが有ります。前回は黒谷口からから入って本来の入口の方に下りで出たと思います。今回は正式な入口として写真などにも良く出てくるところからの入場です。入口までの道の両側には商店がたくさん並んでますが、平日のせいか全部が開いてない感じでした。

千枚皿だったかな? 秋芳洞に入るとおみさんは驚嘆の声を上げておりました。「地球って凄い!」って。だいたい30分ほどで黒谷口に付くのですが、途中にはエレベーターで出入りするエレベーター口が有ります。ここは観覧コースの途中に出てくるので行ったり来たりする必要があります。

黒谷口を出るとシャトルバスでもあるのかと思ったら、このまま洞窟を戻るかタクシーに乗るか、歩けば30分ほどですとアナウンスしてくれるだけでした。近くに秋吉台の展望台があるので行ってみようと言うことで歩いて行ったのですが、暑い中失敗でした(笑)。でも着いてみると疲れを忘れるほどの絶景が待ってました。壮大なカルスト台地が広がってました。

秋吉台(カルスト台地) おみさんはこちらでも驚嘆の声を上げてました。来て良かった。ホントに素晴らしいと感激してくれました。連れてきてあげて良かったなと思います。まだ行ったこと無いところだらけですから、あちこち楽しみに少しずつ行きたいですね。

瓦ぞば、美味しかった 車まで歩いて戻って萩の方へ向かいました。お昼ご飯をどうしようかと相談の結果、道の駅萩往還 (はぎおうかん)で瓦そばをいただくことにしました。大人気で混んでましたが、何とか瓦ぞばにありつきました。美味しかったです。わたなべゆう君が食べていたのを覚えていたのですが、彼は本場の下関で食べたようです。下関名物なんですね。

食事の後は道の駅萩シーマートへ行って作戦会議、今夜の夕食を買って松陰神社に大きな駐車場が有るので行ってみることにしました。普通の乗用車は無料だそうで大変混雑してましたが、バスの駐車場は一回500円でゆったり駐められました。

松下村塾 松陰神社にはかの有名な松下村塾がありました。神社内の売店では獺祭の大きなのれんが凄く目立ってました。山口県には他にもおいしいお酒があるのですが、獺祭の人気はやっぱり凄いんですね。

松陰神社を後にして萩の市内を少し見て回ろうと歩き出したのですが、暑いのと遠いので諦めてしまいました。こう言うとき自転車とかもってくると良いですね。ちょっと反省(笑)

萩本陣でお風呂 汗もかいたのでお風呂探し、すぐ近くに萩本陣という旅館で日帰り風呂を頂けると言うことで行ってみました。玄関先まで車で行くとちょっと戸惑ったような感じでしたが、駐車出来る場所へ案内していただきました。

入力量は1,550円と少しお高い目でしたが、いくつもの湯船を楽しめるのと空いていてゆったり出来たのが良かったです。家族風呂も有ったのですが、どうにも高すぎてやめました。

お風呂にも入ってスッキリしたので次の宿泊先へ、明日は広島の原爆ドームを見に行こうと言うことになったので山陰から山陽側へ縦断です。道の駅ソレーネ周南を目指しました。日が暮れる少し前に到着、近くのガソリンスタンドで給油を済ませて宿泊場所に落ち着きました。たくさんのモーターホームも来ていました。

道の駅ソレーネ周南はまだ出来て1年ぐらいだそうです。24時間営業のコンビニ風のスーパーが便利ですね。ただ、レストランらしきモノは有るのですが、営業時間が遅く始まって早く終わる感じでちょっと使えませんでした。ファストフードのお店が数店並んでいるのですが、こちらも開店時間が遅くて使えません。ちょっと考えて欲しいところですね。

夕暮れから雨が降ってきました。明日は一日雨のようです。のんびり広島に向かいたいと思います。

お休みなさい。


2020年05月01日(金) この日を編集

New1 DAIJOのデリカで誕生祝い

今日は僕の誕生日です。朝一番に大山崎町役場から電話が掛かってきた。給水装置の指定工事店証が出来たので撮りに来いと。朝一番に行ってきました。これで大山崎町と島本町の上下水の指定工事店となりました。後は大山崎町の氏名願いですね。

おみさんが僕の誕生日祝いにDAIJOのデリカを注文してくれていました。夕方DAIJOまで取りに行きがてら少しドライブ。レストランなどの飲食店はドコモお客さんが入らずテイクストにシフトして頑張っておられます。

帰りに通った嵐山は以前にも増してガラガラでした。

夕食はそのDAIJOのデリカテッセンでささやかにお祝いしました。そして何とその日のために頂き物の獺祭を取っておいたのですが、すっかり忘れてしまってました。

獺祭を忘れてた!と思い出したのは次の日でした。