2016年05月01日(日) [長年日記]
§1 NISHIHARAGUITARSと絵本ちゃん
僕の誕生日なのですが、ギター友達がNISHIHARAGUITARSさんに連れて行って欲しいと言うので、一緒に出かけることにしました。誕生日は昨日済ませましたからね(笑)
9時半に京阪淀まで迎えに行ったのですが、京都競馬場が天皇賞でごった返していて車が動きません。少し遅れて待合場所に着いたのですが、みるみる車が増えてきて動かなくなりました。幸い反対方向へは進めたので少し遠回りながら抜けることが出来ました。西原さんには10時から10時半の間に行くと言ってありましたが10時半を少し廻りました。
西原さんは東京ハンドクラフトギターフェスの準備でギターの制作中ですが、こころよく調整をして下さいました。一人のお友達は微妙なタッチを気にしているようで、調整も実に微妙な調整でしたが、調整後は弾きやすくなったと行ってました。0.1mm以下の調整ですが、手の感覚というのは意外と敏感ですね。
もう一人のお友達のギターは某ショップで何回も調整して貰っているのに思うように調整が出来なくて悩んでました。ネックが少し順反りでナットが低すぎるという複合的な理由で、ビビり音が出るために弦高が下げられない状態になっていたようです。今回はナットを交換していただいてネックの反りと弦高を調整して貰いました。随分弾きやすくなったようで良かったです。西原さんのシビアな感覚には驚きを隠せません。説明も丁寧で分かりやすかった。
西原さんにギターを預けている間に、絵本ちゃんに行きました。「小さなこけし展」を開催されていて、色んなこけしを説明を聞きながら見学させていただきました。今回は販売もされていて、沢山のこけしファンが来られているようです。
PandozoCafeでパスタとピザを食べようと話していたのですが、何しろ連休ですから場合によっては諦めなければならないかもと覚悟を決めてきたのですが、何とか4組ほどの待ちで入ることが出来ました。お友達も初めて来て美味しいと行ってくれたので良かったです。
絵本ちゃん以外のお店にもあれこれ面白い展示がいっぱい有るので見て回った後は「ゆうまりCafe」さんへ、ここのパンケーキがお目当て、ちょうど空いている時間帯で、オーナーさんと折重さんのライブの話や、僕たちが押しているわたなべゆう君の話で盛り上がりながら美味しいパンケーキをいただきました。絵が爽やかで明るい快活な素敵なオーナーさんです。
西原さんでギターを受け取って帰路についたのですが、時間が時間なので夕食をという話になり、急遽ムーントークへ、ギター友達は今の時期しか食べられない筍定食を注文していました。おみさんは筍カツサンド、定食にも筍カツが付いてました。僕は浸けソバをお願いしたのですが、こちらにも筍カツを付けてくれました。美味しかった。こちらでもデザートを満喫して、お別れです。
夜の淀駅は静かでした(笑)
家に帰って今でほっこりと思った矢先、こんばんはと来客が、なんと僕の兄弟の家族たちが集まって僕の還暦をサプライズでお祝いに来てくれました。兄貴からは機内サイズのトランクを、弟からはくいしんぼう山中の食事券と森伊蔵と弟の子ども達からマンシングのプロシャツと靴下セットをいただきました。
どうやら朝から準備をして居てくれたようですが、10時頃に乗り込むつもりで用意していたら僕たちが9時半頃に出かけてしまったので、12時間ほど待つことになってしまったそうです。あらかじめ言っとくとサプライズにならないのでがんばってくれたのですね。ありがとうございました。