へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年07月15日(火)) 最新 次の日記(2003年07月17日(木))»
RSS feed


ここから本文

2003年07月16日(水) [長年日記]

§1 蛇口(水栓)のパッキン取替

あなたならいくらくらいが妥当だと思いますか…

僕の仕事は水道屋なんですが、先日某水道屋さんからリンクの依頼がありました。リンクしていただくのは自由にしていただいて結構ですし。こちらからするかしないかはこちらが決めることです。

で、そのリンクの目的というのが、某クラシアンの噂を集めたサイトの話などがきっかけのようで。某クラシアンではパッキン交換に6000円ほど必要だそうです。

そこで(どこ?)パッキン替え4000円で実施している水道屋のネットワークを作りたいとの事でした。ネットワークづくりは結構なんですが、水道の修理に全国ネットが必要かどうかはさておいて、もし水道の修理を依頼するときに他府県の水道屋にわざわざお願いするかどうかが疑問ですし、もっと安いところもあるでしょう。

そんなことよりもその地域で地元の水道屋がこれだけありますから、安心して修理を依頼してくださいとアピールすることの方が大事な気がします。

5年前までは、水道屋に自由競争は有りませんでした。お役所の管轄下にあり工事も修理も単価が決められていました。平成10年の法改正で自由競争の原則から、単価表なども廃止されました。いわゆる自由競争になったわけです。

で、自由競争になって単価が下がったのかというと、ほとんどが上がっています。改正前まではパッキン替えなどの修理は住民サービスの一環として捉えられていたので、出張費も全て含めて1000円でした(私の地域では)が今は2ヶ所まで3500円です。どう思われますか?

今回のネットワークで集まっているのは、実際に顧客の立場に立って応募した人もいるでしょうが、「えっ、4000円ももらって良いの」と思いながら値上げの口実として応募した人もいるでしょう。また、この誘いを受けて、某クラシアンが6000円なら5800円で行くべぇと思った人もいるかもしれません。

と言うわけで、いまいち価値のわかりにくいネットワークだと思いますが、このネットワークに載っている会社では4000円でパッキン替えをしてくれるそうです。安いと思われた方はお願いしてみてはいかがですか。ただし、但し書きに注意してくださいね。保証があるわけではありませんから。

§2 車検

当サイトの我が家の福祉車両で紹介している車が初めての車検を迎えます。また、わかってはいたものの、我が家のモーターホームも一月違いで車検です。出費続きでまいりました。これじゃ車検が済んでも遊びに行けないよぉ!

§3 富士通とAMDが

合併するらしい。フラッシュメモリ業界第2位だそうです。この合併が成立すると富士通はAMDのCPUを使うことになるのでしょうか。Intelばかりは使いにくくなるでしょうし。

今までコマーシャルしなかったAMDプロセッサがオンエアーされるかも知れませんね。