へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(07-15) 最新 次の日(07-17)»
RSS feed


ここから本文

2002年07月16日(火) この日を編集

§1 短縮授業

今週から短縮授業に入った。今週いっぱい給食が無い。しかもすぐに帰ってくる。おまけに自主通学なのでお迎えだ。我々にとって給食の無い学校なんて、クリープを入れないコーヒー(古い)のようなものだ。

短縮授業に入ったからと言って、先生達も短縮になるわけではなく、ちゃんと定時まで仕事をしているわけだ。夏休みだからといって休んでいるわけではない。どこに短縮にする必要があるのかがよくわからない。特に説明を受けるわけでもなく当たり前のように受け入れてきた学校特有の大型連休前後における短縮期間はいったい何のためにあるのだろうか。(子供の頃はうれしかったが、今になっては情けない(^^;)

給食もぎりぎりまで出していても、片づけるのは毎日のことだから、休み前に5日間ほどの期間が必要とも思えない。しかも養護学校は通常校に比べてこの短縮期間が長い。通常校が市町村立なのに対して、養護学校が府立だからか? どっちも先生達は京都府からの派遣だし。

たぶんいろんな決まりがあるのだろうが、細かい決まりまで説明を受けた記憶が無いなぁ。たぶん説明義務はないと思われる、何でもそうだ。道路交通法でも知らないことの方が多いが、何かあると従うことになる。「聞いてないよ」と言っても後の祭り、しらなくてもきまりはきまり。でも、ちゃんとした文章はあって、要望があれば閲覧できるとか言うふうになっているような気がする。

閲覧希望すると、依頼書みたいなのを書かされて、希望理由などを書いたりするかもしれない、そして防衛庁みたいに… -_-

ナルちゃんは去年、5ヶ月ほど学校を休んだが、落第しなかった。授業日数が足りないなどとも言われなかった。いったいどういう基準になっているのだろうか。養護学校には、訪問教育とか、通学免除という飛び道具があるので、絶対に落第させない構造になっているらしい。かなり愚痴モードに移行してきたのでこの辺で終わりにする。

希望と憶測と偏見に満ちているので、眉毛に唾をつけながら読み終えてほしい。ただし、本当に眉毛に唾をつけると後で臭くなるので、唾の量に注意していただきたい。


2003年07月16日(水) この日を編集

§1 蛇口(水栓)のパッキン取替

あなたならいくらくらいが妥当だと思いますか…

僕の仕事は水道屋なんですが、先日某水道屋さんからリンクの依頼がありました。リンクしていただくのは自由にしていただいて結構ですし。こちらからするかしないかはこちらが決めることです。

で、そのリンクの目的というのが、某クラシアンの噂を集めたサイトの話などがきっかけのようで。某クラシアンではパッキン交換に6000円ほど必要だそうです。

そこで(どこ?)パッキン替え4000円で実施している水道屋のネットワークを作りたいとの事でした。ネットワークづくりは結構なんですが、水道の修理に全国ネットが必要かどうかはさておいて、もし水道の修理を依頼するときに他府県の水道屋にわざわざお願いするかどうかが疑問ですし、もっと安いところもあるでしょう。

そんなことよりもその地域で地元の水道屋がこれだけありますから、安心して修理を依頼してくださいとアピールすることの方が大事な気がします。

5年前までは、水道屋に自由競争は有りませんでした。お役所の管轄下にあり工事も修理も単価が決められていました。平成10年の法改正で自由競争の原則から、単価表なども廃止されました。いわゆる自由競争になったわけです。

で、自由競争になって単価が下がったのかというと、ほとんどが上がっています。改正前まではパッキン替えなどの修理は住民サービスの一環として捉えられていたので、出張費も全て含めて1000円でした(私の地域では)が今は2ヶ所まで3500円です。どう思われますか?

今回のネットワークで集まっているのは、実際に顧客の立場に立って応募した人もいるでしょうが、「えっ、4000円ももらって良いの」と思いながら値上げの口実として応募した人もいるでしょう。また、この誘いを受けて、某クラシアンが6000円なら5800円で行くべぇと思った人もいるかもしれません。

と言うわけで、いまいち価値のわかりにくいネットワークだと思いますが、このネットワークに載っている会社では4000円でパッキン替えをしてくれるそうです。安いと思われた方はお願いしてみてはいかがですか。ただし、但し書きに注意してくださいね。保証があるわけではありませんから。

§2 車検

当サイトの我が家の福祉車両で紹介している車が初めての車検を迎えます。また、わかってはいたものの、我が家のモーターホームも一月違いで車検です。出費続きでまいりました。これじゃ車検が済んでも遊びに行けないよぉ!

§3 富士通とAMDが

合併するらしい。フラッシュメモリ業界第2位だそうです。この合併が成立すると富士通はAMDのCPUを使うことになるのでしょうか。Intelばかりは使いにくくなるでしょうし。

今までコマーシャルしなかったAMDプロセッサがオンエアーされるかも知れませんね。


2004年07月16日(金) この日を編集

§1 さくらインターネット

Rubyが使えるサーバーを捜してたらニュースに出くわした最安値のサービスかも。こちらを借りて引っ越してしまうのも一つの方法かなと思います。サブドメインが使えるかどうかわからないので問い合わせてみるかな。年額5000円で1GBの容量、SSHやcronも使えるとなるとグラッと来るなぁ(^^;

§2 たださーば

たださんのサーバかと思った(^^;

§3 何も使わなかった。enema

残念ながらウンチを気張ったのが悪かったのか食べたものを戻してしまいました。残念!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [友人が旧タイプで借りてましたね。新タイプはグラリです(~~;]


2005年07月16日(土) この日を編集

§1 リサイクルからリユースへ

最近の飲料のコマーシャルではペットボトルのつぶしやすさだとかラベルの剥がし易さを売りにしているものがあるがこんなものは本末転倒である。既に欧米ではペットボトルもリユースしているというのに日本はまだまだ遅れている。リユースという意味ではラベルの剥がし易さは大事かもしれないが、メーカーに責任をとらせようとしない今の行政ではなかなか実現しない。

ペットボトルなどの石油製品を減らす努力をしない限り地球の環境は良くならないと思う。世界中が石油に依存しているから戦争が起きるわけで、イラク侵略も正に目的は石油だったワケで、昔のように瓶に入ったジュースを買っていれば起こらなかった戦争かもしれない(ちょっとお大げさ杉(^^;)。

どちらにしてもリサイクルなどと言う言葉にだまされて消費し続ける国民の愚かさは今始まったわけではないが、日本人も自分で考えることをそろそろ始めないとね。コカコーラは瓶で飲む方が美味いぞ。


2006年07月16日(日) この日を編集

§1 雷か大雨でBS放送が中断した

こんな事今まで無かったのですが、今日は雷か大雨の影響でBS放送が数秒間ですが中断しました。ちゃんと復帰するので特にアンテナから雷が進入したわけでも無いと思うのですが、WOWOWのデコーダーがカチカチ言っておりました。強い風でディッシュが煽られて画像が乱れたり、雷や大雨の時も影響を受けるのですね。そのせいで録画していたドラマが最後の方でまったく見られませんでした。FTTHを使ったケーブルテレビだとこういう事は起きないのでしょうか。それとも同じ影響を受けるのかなぁ?

§2 後は絡むしかないなぁ(^^;

フランスGPでシューマッハが前回から2連勝と好調を示している中アロンソはイマイチスピードが上がらない。それでも2位に食い込んでくるあたりは流石ですね。このままではシューマッハに勝ち目はないのでマッサが意図的にアロンソと絡むとかしないと点差は縮まらない感じですね。まさかやらないとは思うけど(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 もとひこ [SHF帯は雨の影響を受けることがあるそうですが。 http://www.interq.or.jp/drums/ken..]

§2 NOB [そのようですね。完全に画像が消えて真っ暗になったのは初めてでした。空気中の水分がプリズムのような役目をして周波数がず..]


2007年07月16日(月)海の日 この日を編集

§1 選挙モードか…

7月の最後の日曜日は何かとイベントが多かったような気がする。もう昔の話しだが鈴鹿8時間耐久レースがこの日だったし、今年もそのようだ。アマチュア無線の全国移動通信実験もこの日にあった。暑さがピークに近いこの時期に何故かイベントが多かったなぁ。

今年も「あゆむ会」の集いがあったり、我が家のじいちゃんの50回忌法要があったりとなかなか忙しい。自民党の時間稼ぎのためだけに1週間延長された国会には何の意味もなかった感じだし。どうにも選挙モードが鬱陶しい。ただ、ネット上を騒がせている。7月21日に北朝鮮の拉致被害者が帰ってくると言う話。選挙の目玉として100億円とひき換えに横田めぐみさんが帰ってくると言う。果たして本当なのか。

これを実現するために投票日の1日前では遅すぎるので1週間延ばしたとしたら。またそのために100億円もの機密費を使ったとしたら、何とも複雑な気分にされてしまうのだが、その気持のやり場に困ってしまう。こんな帰り方だと横田さんも複雑だろう。前回も選挙の2日前にジェンキンスさんがタラップから降りてきて熱いキスをしたシーンが映されたらしい。これをどう受け止めたら良いのだろうか。なんだかちょっと背中が寒い(^^;


2008年07月16日(水) この日を編集

§1 初めてのVista

パソコンの入れ替えに行ってきました。今回のPCはVistaが搭載されています。初めて使ってみましたがずいぶんインターフェイスが変わった気がします。同じ事は全部出来るのでしょうが、入り方が違うというかいつもの場所にないというか。まぁ慣れてしまえば同じなんですけどね。

今回のPCはNEC製でCore2DuoのE4600(2.4Ghz)メモリが2GBですがストレス無く動いている感じがします。これぐらいで動くのならまぁなんとかなりそうですが、それよりも既にWindows7の方が気になりかけています。それでも高額のためにVistaのPCを1台くらい持っておきたいですね。誰か買って(^^;

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [Vistaはどのバージョンでしたか?]

§2 NOB [Home Premiumでした。良いところでしょうか(^^; 全く解らずです。]

§3 Nao7 [標準的ですかね。基本は同じでも付加価値的な部分がマシン能力を要求する。そこが面白くないOSですね(^^;]


2009年07月16日(木) この日を編集

§1 TY250ネジがいっぱい

長い間放置してあったので、小ネジ類がサビだらけです。何とか緩めて外したけれど再び取り付けるには勇気が要るようなものばかり、と言うわけで先日注文しておいたら全部入ってきました。これで諸々の取り付けが出来ます。徐々に姿が美しくなっていくのは楽しいことです。

今後の一番大きな問題は、錆びたスポークですね。何とか手配して美しく仕上げたいと思います。ナンバー付けて走れる日が楽しみです。運動不足の解消にも良いかもね。


2010年07月16日(金) この日を編集

§1 またもや無線LAN壊れる

先日壊れてクライアント側のLANコンバーターを取り替えたばかり。この土はリソグラフに取り付けてあるLANコンバーターが壊れてしまいました。有線側のパケットなどはモニタできるのですが、無線側はゼロのまま身動ぎもせずという状態で、無線側がすっかり壊れているような感じで、この前の故障と全く同じです。こうなると無線LAN会計の機器を全て入れ換えた方がいいなという結論ですね。全て同時期に設置しているのでアクセスポイントも壊れる可能性が大きいです。リソグラフにサービスコンセントが有れば良いのですが、メーカーに問い合わせたら出来ないそうです。何か別の方法で電源を入れる度に無線LANがリフレッシュできる構造にしたいですね。


2011年07月16日(土) この日を編集

§1 ヘッドランプレンズの曇り

自動車も長年乗っているとヘッドランプのレンズが曇ってくる。こんなことは僕が車に乗り始めた頃には無かったことです。自動車のヘッドランプはシールドタイプでガラス製でしたからね。最近の自動車はデザインが優先されて、特定の銘柄に合わせたヘッドランプをプラスチックで作っているからこういうことが起こります。あまり10年以上車に乗る人はいないんでしょうか、それとも劣化する部分をわざと作っておいて乗り換えを促すということなんでしょうか。

弟が大阪トヨペットに見積もりをとってくれていたので、医大からの帰りに寄ってみた。磨いてコーティングするだけなら3150円でレンズを交換すれば約6万円です。見積もりの時は実車を見てないので、どちらにした方が良いのか見てもらいに行ったのですが、たいしたこと有りませんでした。

磨きで綺麗になりますよと言うので磨きをしてもらったのですが、やっぱり完全には綺麗になりませんでしたと来たのでした。黄色く変色して内側か樹脂自体が曇っているのでどうにもならないというのですが、そのために店に行ったのに全く判断できないやつが見立てて決めたと言うことですね。挙げ句の果てにアルファードを勧められました。

購入3年目頃に異音が出始めたので持ってきたことがあるのですが、そのときも結局見つけられず、部品ばかり交換して終わった経験があるのですが、再び信じようとした僕が浅はかでした。黄みがかった感じは取れないけど少し艶が出たので、もうしばらく様子を見てどうも気に入らなかったらレンズを交換することにしましょうか。



2016年07月16日(土) この日を編集

§1 折重由美子さんと市山信子さんのライブ

素敵なホール 京都ブライトンホテルで毎年開催されているライブですが、今年は折重由美子さんと市山信子さんのデュオ演奏の日に行きました。折重由美子さんのクラビオーラとバイオリンというデュオも聴いてみたかったのですが、今回は折重由美子さんがピアノを演奏されました。

ピアノとバイオリン、長年一緒にツアーを廻られているお二人の息の合った演奏に聴き惚れてしまいました。わずか30分ほどの演奏でしたが、堪能させていただきました。

京丹波町からお友達が一杯来られてました。みんな折重さんの熱心なファンでございます。すっかり顔なじみ(笑) また京丹波にもお邪魔します。


2017年07月16日(日) この日を編集

§1 ヒマワリに逢いに小野へ

50万本のヒマワリですって おみさんがひまわりを観に佐用町が綺麗らしいので行きたいなと言ってました。2時間以上掛かるんですよねもう少しで岡山に行けそうな距離、もう少し近場で小野市のひまわりを観に行こかと提案したら、ちょっと調べて近いしええなと言う事になり行ってきました。

50万本と聞くと一体どれくらいと思いますが、近寄ってみると見渡すが限りのひまわりで絶景です。佐用町の方は120万本だそうですから、それは凄いでしょうね。機会があったら行ってみたいけど、小野よりも渋滞が凄いらしいのでちょっと足が遠のきますね。小野でもそこそこのひまわり渋滞でした。

近所の住人さんが穏やかなのか、道ばたにたくさんの車が駐められて並びますが、目を細めて見ておられます。果たして観光収入につながっているのかどうか分かりませんが、真横にあるひまわりの丘公園ではお店がたくさんでて賑わっておりました。

それにしても暑い(笑)

但馬鶏のフライ、絶品です。 ひまわりを堪能した後は、SANAEさんのお店神河町のSTICKさんまで足を伸ばしてお昼ご飯を頂くことにしました。念願だった但馬鶏のフライタルタル添えを頂きました。デカいけど枠作で柔らかくてジューシーで食べた後も持たれること無く絶品でした。おみさんはオムライスのカレー掛け、これまた加減良くてなんぼでも食べられるお味でした。ごちそうさまでした。

子ども達も良く覚えてくれていて帰りは照れること無く握手をしてくれました。SANAEさんお手製の苺ジャムをお土産にもらって帰りました。こちらは気の向くままに行ったので何の手土産も無く失礼しました。次回は阿闍梨餅とギターを持参します。(笑)


2018年07月16日(月)海の日 この日を編集

§1 アルケミストコンサートin関2018

手作り感万歳の顔ハメ この3連休、初日はおみさんがお出かけ、2日目は僕がお出かけ、一緒に動けるのは今日だけとなりました。最初はどこかへヒマワリを見に行こうかと言っていたのですが、おみさんが急遽、岐阜県の関市であるアルケミストのコンサートはどうかなと、聴いてみると子ども達とのあの空が聴けるというでは無いですか。行くことにしました。

朝はゆっくりして10時前に家を出ました。名神を一宮まで上って東海北陸道へ、途中養老サービスエリアでお昼ご飯を食べていきましたかrだいたい3時間ほどの移動です。

この日の岐阜県は最高気温を記録したそうです。そんななか会場もなかなかの熱気、ホールは涼しいのですが、待合が暑いこと。僕たちが行くのを楽しみに待ってくれているお友だちもいてくれてなんだか不思議ですね(笑)

本日のセットリスト コンサートは素晴らしかった、ショウちゃんの歌声はハスキーなんだけど良く通るのです。そしてボイスパーカッションの渡辺悠くんも益々磨きが掛かってドラムセットが有るようでした。

久しぶりに聴いたけど、良い歌を全国に歌い継いでいるんだなと改めて思いました。最後に安桜小学校の4年生と一緒にあの空を歌ってくれました。初っぱなから涙が溢れて仕方なかった、子ども達に見られるのが恥ずかしかったけど、こう言うときの涙は流しておかないとね。

新しいCDを買ってサインをしてもらってメンバーに挨拶をして、渡辺悠くんとは恒例のハグをして帰路につきました。

帰りは流石に大渋滞、滋賀県の近江八幡で名神を降り、下の道でゆっくり帰りました。途中草津辺りで初めて入りやよい軒で夕飯を頂いて帰りました。

今回も行きたいときには行く、断行いたしました(笑)

お疲れ様でした。