へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年07月15日(土)) 最新 次の日記(2006年07月17日(月)海の日)»
RSS feed


ここから本文

2006年07月16日(日) [長年日記]

§1 雷か大雨でBS放送が中断した

こんな事今まで無かったのですが、今日は雷か大雨の影響でBS放送が数秒間ですが中断しました。ちゃんと復帰するので特にアンテナから雷が進入したわけでも無いと思うのですが、WOWOWのデコーダーがカチカチ言っておりました。強い風でディッシュが煽られて画像が乱れたり、雷や大雨の時も影響を受けるのですね。そのせいで録画していたドラマが最後の方でまったく見られませんでした。FTTHを使ったケーブルテレビだとこういう事は起きないのでしょうか。それとも同じ影響を受けるのかなぁ?

§2 後は絡むしかないなぁ(^^;

フランスGPでシューマッハが前回から2連勝と好調を示している中アロンソはイマイチスピードが上がらない。それでも2位に食い込んでくるあたりは流石ですね。このままではシューマッハに勝ち目はないのでマッサが意図的にアロンソと絡むとかしないと点差は縮まらない感じですね。まさかやらないとは思うけど(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 もとひこ (2006年07月17日(月)海の日 07:20)

SHF帯は雨の影響を受けることがあるそうですが。<br>http://www.interq.or.jp/drums/kensuke/denpa01.html#i02

§2 NOB (2006年07月17日(月)海の日 11:42)

そのようですね。完全に画像が消えて真っ暗になったのは初めてでした。空気中の水分がプリズムのような役目をして周波数がずれてしまうのかも知れないですね。