へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年07月16日(日)) 最新 次の日記(2006年07月18日(火))»
RSS feed


ここから本文

2006年07月17日(月)海の日 [長年日記]

§1 オフバンドしてしまう

僕が使っているHF帯の無線機は1990年に購入したものです。従ってそれ以降に変更のあった周波数区分には対応してないはずです。ところが2000年以降に使えるようになった1.8MHz帯や2009年から拡張される予定の7.1〜7.2の周波数に置いて送信出来てしまうことがわかりました。後々メーカーに持ち込んで改造してもらう手間が省けて良いのですが、2アマ以上が使う100W機と言うことでそのへんはおおらかに出来ているのかも知れないですね。それにしてもオフバンドで送信出来るのにはビックリ致しました。

今日は高知県の記念局と交信。突然まともに動くようになったダイナミックマイクから出たのですが、かなり強烈に変調がかかっているようですね。特にSSBの場合はトークパワーが出力を左右するのでガツンと効くぐらいのインパクトが必要なのでちょうど良いかも。ローカルとのラグチューには少し加減が必要かも知れないですね。