へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2011年07月15日(金)) 最新 次の日記(2011年07月17日(日))»
RSS feed


ここから本文

2011年07月16日(土) [長年日記]

§1 ヘッドランプレンズの曇り

自動車も長年乗っているとヘッドランプのレンズが曇ってくる。こんなことは僕が車に乗り始めた頃には無かったことです。自動車のヘッドランプはシールドタイプでガラス製でしたからね。最近の自動車はデザインが優先されて、特定の銘柄に合わせたヘッドランプをプラスチックで作っているからこういうことが起こります。あまり10年以上車に乗る人はいないんでしょうか、それとも劣化する部分をわざと作っておいて乗り換えを促すということなんでしょうか。

弟が大阪トヨペットに見積もりをとってくれていたので、医大からの帰りに寄ってみた。磨いてコーティングするだけなら3150円でレンズを交換すれば約6万円です。見積もりの時は実車を見てないので、どちらにした方が良いのか見てもらいに行ったのですが、たいしたこと有りませんでした。

磨きで綺麗になりますよと言うので磨きをしてもらったのですが、やっぱり完全には綺麗になりませんでしたと来たのでした。黄色く変色して内側か樹脂自体が曇っているのでどうにもならないというのですが、そのために店に行ったのに全く判断できないやつが見立てて決めたと言うことですね。挙げ句の果てにアルファードを勧められました。

購入3年目頃に異音が出始めたので持ってきたことがあるのですが、そのときも結局見つけられず、部品ばかり交換して終わった経験があるのですが、再び信じようとした僕が浅はかでした。黄みがかった感じは取れないけど少し艶が出たので、もうしばらく様子を見てどうも気に入らなかったらレンズを交換することにしましょうか。