へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年07月15日(金)) 最新 次の日記(2005年07月17日(日))»
RSS feed


ここから本文

2005年07月16日(土) [長年日記]

§1 リサイクルからリユースへ

最近の飲料のコマーシャルではペットボトルのつぶしやすさだとかラベルの剥がし易さを売りにしているものがあるがこんなものは本末転倒である。既に欧米ではペットボトルもリユースしているというのに日本はまだまだ遅れている。リユースという意味ではラベルの剥がし易さは大事かもしれないが、メーカーに責任をとらせようとしない今の行政ではなかなか実現しない。

ペットボトルなどの石油製品を減らす努力をしない限り地球の環境は良くならないと思う。世界中が石油に依存しているから戦争が起きるわけで、イラク侵略も正に目的は石油だったワケで、昔のように瓶に入ったジュースを買っていれば起こらなかった戦争かもしれない(ちょっとお大げさ杉(^^;)。

どちらにしてもリサイクルなどと言う言葉にだまされて消費し続ける国民の愚かさは今始まったわけではないが、日本人も自分で考えることをそろそろ始めないとね。コカコーラは瓶で飲む方が美味いぞ。