へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年09月07日(日)) 最新 次の日記(2003年09月09日(火))»
RSS feed


ここから本文

2003年09月08日(月) ★★ [長年日記]

§1 LastModified

日記を書く実際の日と日記の日付が違う場合(多くの場合は過去の日付の日記をつけることになる)SSIでうまくLastModifiedを拾えない。アンテナは拾っているのに。

毎日のように午前0時をすぎてから前日の日記をつけていると、トップページの更新情報がうまくいかないのでいったん中止した。何か違うんだろうなぁ?

§2 我、修復せり?

自宅のPCが逝ったので、HDDを取り外して仕事場のマシンにスレーブで取り付けて覗いてみる。肝心のCドライブがまったく割り当てなしで起動してしまう。仕方ないのでドライブ文字を割り当てるとちゃんと中身が見える。

とりあえず、中身をすべてバックアップした。その後最後にインストールしたドライバ類をlogなどから推測して削除してみる。スレーブで追加ドライブとして使う分にはまったく問題がない。かといってマスターにつなぐとエラーが出て動かない。

仕方ないのでそのまま自宅に上がる。夕食後Windows2000をインストールした、インストーラからは最初の基本パーティションがinactiveとなってしまってインストールができない。結局修復もアップグレードインストールもできない状態となっている。

仕方ないのでいったんパーティションを削除して新規に入れることにした。が、どこに情報が残っているのか(ひょっとしてMBRに残っているのかな)インストールするとCドライブにならない。仕方ないのでレジストリエディタで割り当てを直して再起動。ページファイルのドライブを直しておくのを忘れて撃沈(^^;

も一度アップグレードインストールで何とか立ち直った。今までの設定やインストールしていたものが全部パー、ぼちぼち修復いたしましょう。メールはOSとは別ドライブに電信八号を入れているので、まったく問題なく設定もそのままで立ち上がります。約2日とまっていたので、すごい量のメールが入ってきました。急ぐときはフォルダごとノートPCに入れたらそのまま動くのですが、お返事が遅れた人、ごめんなさい。