へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年09月11日(木)) 最新 次の日記(2003年09月13日(土))»
RSS feed


ここから本文

2003年09月12日(金) [長年日記]

§1 サイトにフリガナ

トップページにフリガナへのアンカーを試験的に設置しているが、今のままでは文法違反状態になることは避けられない。あくまで試験的運用だ。

この機能はJAVAのサーブレットというモノで実現しているらしいが現バージョンではXML宣言を解釈できず。一行だけ生のソースがはき出される、この現象はDoCoMoの携帯電話と同じだ。次期バージョンで解決する見通しらしい。

当サイトはそのほとんどがHTML4.01なので、サーブレット側でふりがなを付けるときにXHTML1.1に変換してくれるのが理想だと思うのだが、次期バージョンでは検討課題に入れていただくことになった。

ただし、人名や地名についてはどうしても誤変換を招くのでその部分に関してはあらかじめふりがなを振っておくとそれを尊重してその部分は変換しない。また、ローマ字のフリガナについてあらかじめ振ってあるフリガナを参照して変換する機能もあるらしい。が、これを利用するにはすでにXHTML1.1で記述する必要があり、結局はサイト全体をXHTML1.1にしておくことになるかも知れない。

現時点で後方互換性の一番高いであろうHTML4.01を採用するか、将来性を考えてXHTML1.1にするかはなかなか難しい選択ですが、W3Cでは将来的に全てがXMLになることを展望に入れているようなので、これからはXHTML1.1で記述するのが正しいかも。う〜みゅ!