へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年09月12日(金)) 最新 次の日記(2003年09月14日(日))»
RSS feed


ここから本文

2003年09月13日(土) [長年日記]

§1 x-uuencode

独自のencodeと言う意味か?winbiffで添付してきているようだけど、電八でdecode出来ない。仕方がないので自分宛に転送してOutlookで受信し直したらなんとか行けた。イマイチよく分からないけど、圧縮ファイル*.lzhが出てきたので良しとする。

が、2回目の添付ファイル*.docは読むことが出来なかった。どうやらバイナリなのでワードのファイルかと思ったが、OpenOfficeでは読めなかったしワードビューワーでもダメだった。何だかなぁ! もう少し悩めと言うことか?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2003年09月14日(日) 17:09)

Zipでエンコードしたファイルでしょうね。

§2 NOB (2003年09月15日(月)敬老の日 00:11)

添付ファイルのサーフィックスは.docになっているのでZIPでは無いようです。ワードのバージョンによるのでしょうか?

§3 Nao7 (2003年09月17日(水) 21:24)

そうか、添付にbase64とuuencodeがありましたね。

§4 NOB (2003年09月17日(水) 22:45)

uuencodeならdecode出来るんですが、xが付くと独自拡張していると言うことだそうです。

§5 Nao7 (2003年09月18日(木) 08:19)

あ、xでしたね(~~; 私には変換Script作る知力もないなぁ(笑)