へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年11月10日(月)) 最新 次の日記(2003年11月12日(水))»
RSS feed


ここから本文

2003年11月11日(火) [長年日記]

§1 データ活用とバックアップ

先月におみさん、今月に僕の携帯がカメラ付きに変わった。住所録の管理や写真などのデータのやりとりのために何らかのソフトウェアを買い求めようと家電量販店に行って見てきた。

SOURCENEXTの「携快電話」と言うソフトウェアが最も安かったのと、おみさんのDoCoMo SH505iと僕のau A5401CAの両方に対応していたので買うことにした。USBの接続コードも変換コネクタが着いていて両方繋ぐことが出来る。

早速インストールして僕の電話を繋いでみたけどタイムアウトエラーが出て住所録データを取り込めない。仕方がないのでサイトに出向くとアップデータがあったのでインストールしたら難なく住所録データが吸い上げられた。

次にせっかく付いている124Mピクセルのカメラがあるので画像の転送を試してみたがまたまたタイムアウトエラーが出まくりでいっこうに吸い上げられなかったが、電源の再投入や常駐ソフトの切り離しなどで突然まともに動いたが何が悪かったかはサッパリ。USBが1.1だから悪いのかなぁ?

で、今度は昔使っていた「ケータイエディ*1のシリアルケーブルでおみさんの携帯を接続してみたら全てが問題なく簡単に終わってしまった。コレはケーブルの差なのか携帯電話のメーカーの差なのかもう少し試してみないと分からないが、なんだかなぁ!と言う感じ。

おみさんの携帯電話はミニSDカードが付いているので、データを一旦カードに移せばケーブルなど使わずにパソコンに取り込める。auは今月に入ってやっとミニSDカード対応の機種が発売されたばかり。弱小なのかなぁ…。通話音声の品質はauが最高なんだけど、今どき通話よりパケットと言うことか…。

*1 最近auの対応にあまり力が入ってないような感じ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 ちょい悪リラックマ (2007年02月16日(金) 20:46)

ソフトバンクの携帯のmailの本文とかをバックアップしたいのだが可能なソフトはあるかね?<br>返答を大至急頼む(。)