へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年11月13日(木)) 最新 次の日記(2003年11月15日(土))»
RSS feed


ここから本文

2003年11月14日(金) ★★★ [長年日記]

§1 とりあえず走り書き

append_css.rbの開始タグは最低限<style type="text/css">とするのが適当だと思ったので直して使うことにした。実際には追加したスタイルの断片をコメントアウトする方向で修正した方が良いかも。

search_control.rbが挿入するMETAタグの属性が小文字になっているが、本来は大文字らしいので、NOINDEXとかINDEXとかFOLLOWとかにした方が良いようなので、修正しておいた。

random_google.rbでは、target="_blank"を使っているようだが、音声ブラウザなどを迷わせる可能性があるので削除して使っている。

§2 データ活用とバックアップ(3)

USBではない普通のシリアルケーブル接続でやってみた。案の定非常に遅かったとは言ってもUSBと同じくらい。と言うことはUSB1.1ではシリアルケーブルと変わらないと言うことになる。やっぱりUSB2.0を試してみないとなぁ! それにしても遅すぎるのはメモリ自体がとろいのかも。ちょっとガッカリ。SnapMemoryってどうなんかなぁ?ちょっと高いけど。

§3 外来語言い換え案

国立国語研究所と言うところが提案しているらしい。マスコミ等では統一する必要があるとは思うが、それにしても外来語を完全に日本語で言い換えるのには無理があると思います。「ログイン=接続開始」だそうです。ログオンはどうなるのかなぁ?「マクロ=巨視的」には笑っちゃいました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2003年11月14日(金) 10:08)

rbには無知ですが、METAタグはそのとおりですね。

§2 NOB (2003年11月14日(金) 12:04)

細かいことなんですけどね。そういうところにまで気を付けていると株が上がるんですよね。人って勝手ですから(^^;