へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年06月18日(金)) 最新 次の日記(2004年06月20日(日))»
RSS feed


ここから本文

2004年06月19日(土) [長年日記]

§1 職業野球の閉鎖性がだめ?

聞くに付け見えてくる閉鎖的な体質はどうにもならないような感じもしますね。僕は野球がこの世から無くなってもまったく大丈夫なのであまり悲壮感はないのですが、関西の経済にとっては大きな打撃のようなのでそちらの方が心配です。

近鉄といえば大黒字会社の典型で、毎年ストライキの時期にも近鉄だけはストライキをしない。既に球団を売却している阪急も阪神淡路大震災の時復興資金の融資を受けると儲けがバレルので断ったという噂があるくらいの大黒字会社です。それでも球団を手放したいと思うくらいなのでよほどお荷物なんだろうと思うわけで。

2リーグか1リーグかでも利害が絡んでもめそうで、オールスターのメインスポンサーである三洋電機は1リーグになると困るわけで、球団としては1リーグにした方がまんべんなく巨人と戦えるのでテレビに出られる機会も増えて運営も安定するというもくろみもあるようで、これからしばらく駆け引きが続きそうです。願わくばどんどん縮小していって下さい。何時か誰かが言ってたアメリカのメジャーリーグの2軍(マイナー)という位置づけに日本のプロ野球をしてしまうと言うのも大胆でおもしろいかも。

§2 ごっつぁんです。

僕の日記を見て友達が千寿庵吉宗のわらび餅を買ってきてくれました。配達の製品はわらび餅の敵である冷蔵がされてくるのですが、お店で買ったものはそれがない分より新鮮と言えます。冷蔵してきたものは温めろと書いてあるくらいですから。ご馳走様でした。

§3 御幸橋(ごこうばし)

問屋の展示会に枚方まで行ったのですが、混雑を考えて行きは枚方大橋経由で帰りは御幸橋から国道478号経由で帰ることに。なんと御幸橋の架け替えが進んでいました。まずは木津川が架け終わっていて多分次は宇治川の方も架け替えるのでしょうね。4車線に拡がっていて驚きました。国道478号線ができた今、そんなに広げる必要があるのかどうかは別としてどうせなら桂川にももう一つ架けていただければ国道171から478に入る交差点の混雑が緩和されるのですが…、あの478と171の取り付けは大失敗です。

§4 エスクレ250

No enema but BigBen. Verry Good!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
§1 けいくん (2004年06月20日(日) 14:12)

 いや、驚きました。差し上げた方全員、開口一番このあいだの有り難う、美味しかったー、そして決まって、きな粉を褒めるのです。ホント、良いものをお教え頂きました、感謝です。

§2 けいくん (2004年06月20日(日) 14:13)

訂正「きな粉を褒めるのです。」「きな粉も褒めるのです。」<br>失礼しました。

§3 NOB (2004年06月20日(日) 16:13)

やっぱりホンモノは誰が食べても美味いって事ですね(^^;