へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年07月16日(金)) 最新 次の日記(2004年07月18日(日))»
RSS feed


ここから本文

2004年07月17日(土) [長年日記]

§1 やっぱり電源はVariusか!

先日パソコンから火が噴いて、電源が一つお亡くなりになったのですが、何とか予備電源で動いているものの音がうるさいので何とかしたいと思ってます。

昔見た覚えのある電源を分解して比較しているサイトを捜してどこの電源がよいか眺めていたのですが、やっぱり星野金属のVarius*1が良いようです。

以前僕が買った電源は、Varius335*2という電源ですが13,800円もする電源でした、最近では高いと売れないのか、Varius350と言う電源が6000円前後で売られています。良いか悪いかはわかりませんが、廉価版のVariusの評価もなかなか良いようですので1つ買おうかと考え中。

追記:

どうやら新しいシリーズの電源はHECという会社の製品らしい。大丈夫なのかなぁ?<大したこと無いようです。HEROじゃなくて「へろ」だそうですから(^^;

*1 製造:ミネベア 販売元ソルダム

*2 自宅のマシンに使ってる

§2 12ヶ月点検

我が家のグランドハイエースが4年目を迎えた、義務とはいえ受けなくても罰則のない12ヶ月点検を受けることにしてオイル交換と、少し前から酷かったブレーキの鳴りが気になっていたのでブレーキシューの交換をお願いした。あまり雨が降らないので気にならなかったワイパーブレードもさすがに4年経つと少し破れていたようで交換となりました。前回の車検で交換したタイヤのローテーションもしていただいてスッキリ気分が爽やかになりました。

後気になるといえばバッテリーが大丈夫かどうか、普通は4年だと交換の時期なのだが何も言ってこないなぁ。来年の車検時にバッテリーとショックアブソーバーの交換をすることにしよう。金食い虫だなぁ(^^;

§3 危ない熱中症

なんと、家の中で安静時にもかかわらず熱中症になっている人が増えているようです。特にお年寄りでは寝ているうちに熱中症にかかって亡くなるケースもあるとか。エアコンか扇風機を使って水分をこまめに摂るようにしましょうと言うことですが、弱っているお年寄りは点滴でも打ちながら眠らないと危ないかも。

春ちゃんのこの数週間体温が0.5度ほど高く推移しているのも軽い熱中症かも知れないですね。殆ど雨が降らないうちに梅雨が明けたそうなので、責めて夕立でもしないかと期待してしまいます。どうやら明日は雨が降りそうなので少し楽になるかなぁ。

§4 間違いなんですから!

法律で定められた保存期間が満了してないのに間違って会計書類を処分してしまう警察署が後を絶たないようです。捜査費用の使い道が問題になった時期がありましたがそれと関係あるのかどうか…。税務署が動くのかと思ったら内部の簡単な処分で終わってしまっているようです。人間誰でも間違いはあるので仕方がないですよね。

と言うことで税務署の調査などが入った場合は間違って捨ててしまっていれば仕方がないことなのだなぁと思いました。宿題なんか忘れても宿題のプリントを間違って捨ててしまったのだから仕方がないと言うこともあると子どもに教えれば良いでしょうか。>警察庁長官殿 えぇ、間違いなんですから!

§5 何も使わなかった。

世間が暑すぎて春ちゃんの調子が落ち着かない。エアコンのせいか喉がゴロゴロ言いっぱなしで嘔吐反射につながって可哀想。かといってエアコン無しでは熱中症になりかねないし非常にイヤな季節です。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
§1 けいくん (2004年07月17日(土) 21:18)

「電源がVirus」と見違える程カスタムした事がないなんだと思い知りました(^。^)

§2 NOB (2004年07月17日(土) 21:50)

自作のPCもピンキリですね。CPUより電源やケースファンに金かけてます。

§3 NOB (2004年07月17日(土) 21:52)

けいくんはマカーだったかな、ゴニョゴニョすると自作できるみたいですが、完全にもぐりのマシンですね。

§4 Bean (2004年09月21日(火) 21:19)

はじめまして。Variusの電源に関連しておじゃましました。<br>実際に、現行の機種をお使いになられて、いかでしたでしょうか。<br>電源に限らないことですが、PCパーツに関しては、色々なところで<br>色々な事が言われているようで、正直迷いが多いです。<br><br>自分の場合は、また一台作ろうと思ってるんですが。。

§5 NOB (2004年09月22日(水) 09:52)

Variusの現行機種は使ったことがないです。Varius335は2台使ってますが、非常に安定してます。<br>これからはファンレスか冷媒冷却の時代ですね。やはりパソコンは静かじゃないと(^^;

§6 Bean (2004年09月23日(木)秋分の日 01:21)

はやとちりして、既にVariusIIをお求めになったかと思ってしまい、<br>失礼いたしました。<br><br>ファンレス電源の需要も確実に浸透しているようですね。<br><br>http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05905510414<br>などは、良質な部品であるとすれば、ワット数も併せて考えると、<br>個人的には納得できるお値段のように思いますが、欲を言えば、<br>もう少し経って一万円を切るぐらいの頃が買い時でしょうか(^^;。