へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年09月07日(火)) 最新 次の日記(2004年09月09日(木))»
RSS feed


ここから本文

2004年09月08日(水) [長年日記]

§1 サーバー移転(3)

ドメインの移転が思いの外時間が掛かるようで、未だに申請中のままです。移転は完了しているという表示なので、後は時間の問題だと思うのですが気長に待ちましょう。

その間にいろいろ小細工をしてます。こさかさん経由でepiさんの情報を参考にさせて頂いてposttdiaryの設定をしました。今までのサーバーでは一つのアドレスだけしか実現しなかったのですが、このサーバーではそれぞれのtdiaryごとに設定出来るので、僕もおみさんも携帯から更新が出来るようになります。

こさかさんもされているように、少しだけフォーマットを変更しました。スタイル対応にしようかと思ったのですがやり方がわかりませんでした。結局僕とおみさんが使っているWikiスタイルに合わせることにして

image_format = '{{image $0,"携帯から",nil,nil}}'

としました。これならimage.rbとも互換性があるので上手くいけそうです。

実際のところ僕の携帯は120*160でおみさんは120*120なので別々のposttdiary.rbを用意してそれぞれに画像サイズも設定しています。 僕が

image_format = '{{image $0,"携帯から",nil,[120,160]}}'

おみさんが

image_format = '{{image $0,"携帯から",nil,[120,120]}}'

の様にしてあります。

こさかさんも言っておられるようにimage_rightはやめました。どこをさわったらいいのかすぐにわからなかったのが本音ですが、デフォルトでは本文の後に画像が挿入されるのでうまく行きません。まず画像を挿入してからその後に本文が来るようにすれば回り込みがうまく行くのですが…。

スタイル対応とあわせてぼちぼち考えることにしましょう。

なんとさくらのレンタルサーバー非公式FAQなどというサイトがあるのですね。参考のためゆっくり見せて頂きましょう。

.htaccessでOptionsが使えない

仕方がないのでトップディレクトリの.htaccessに一行追加した。

DirectoryIndex index.rb index.html /error/403.html

これには独自にErrorDocumentを用意しているのが条件。

§2 黒伊佐錦

黒麹で作られた「黒伊佐錦」 伊佐錦の黒麹タイプと言うことでしょうか。少し舌に来る感じはあるものの全体的におとなしい飲みやすいものでした。「伊佐」というのは何処かの地域を現すのでしょうか。ちょっとずつ違う焼酎を楽しんでます。

§3 何も使わなかった。

昨日や真夜中にエスクレをしたので、昼間は眠かったようだ。昼ご飯もハーハーなりやすくあまり食べられなかったらしい。夕食は何とか完食できたのでホッとする。