へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年09月09日(木)) 最新 次の日記(2004年09月11日(土))»
RSS feed


ここから本文

2004年09月10日(金) [長年日記]

§1 wwwcountをホームディレクトリ以下に設置

WWW Homepage Access Counter and Clock!wwwcount2.5をもらってくる。たぶんtelnetからでもGet出来ると思うがやり方がわからないのでアーカイブをそのまま/home/harunaru/にアップロードした。 継ぎの作業で最初に出てくるcgi-binディレクトリが何故かtelnetから作れないので、ftpで作ってchmod0777しておく。

主な作業の順番

  1. ./Count-config
  2. ./configure
  3. make all
  4. ./Gen-conf
  5. ./Count-install

次ぎにtelnetで入って

$ tar xvfz wwwcount2.5.tar.gz

$ cd wwwcount2.5
$ ./Count-config

とすると、cgi-binディレクトリの位置を聞いてくるので

*cgi-bin directory [/usr/local/etc/httpd/cgi-bin]: /home/harunaru/www/cgi-bin

と応えた、今までのサーバーが/cgi-bin/Counter.cgiで起動したので、同じ構成にするためこのようにした。次ぎにインストール先のパスを聞かれるので、

*Base directory [/usr/local/etc/Counter]: /home/harunaru/Counter

とした、ここはWebから見えなくても良い。後はデータディレクトリを今までのサーバーに合わせるために

*Data directory [/home/harunaru/Counter/data]: /home/harunaru/Count_data

とした。これ以降の問い合わせにはデフォルトのままで良かった。次ぎにconfigureを実行します。

$ ./configure

これが終わったらコンパイルします。

$ make all     何故かmakeだけでは動きませんでした。

なにやらいっぱい表示されて作業が終わったら、

$ ./Gen-conf 設定ファイルの生成

を実行してホスト名をFQDNで指定します。

* Enter your fully qualified domain name [no default]: www251.sakura.ne.jp

ホストのIPアドレスを指定します。

* Enter your IP address [no default]: 202.181.97.61

ホスト名のエイリアスがある場合は、指定します。

* Does your host have any nickname [y|n]:? y
* Enter your host's nickname (FQDN) [no default]: harunaru.sakura.ne.jp

これ以降は全てデフォルトでいけました。次ぎにインストール

# ./Count-install

*Do you know the user and group id of httpd' child process [y|n]:? n

ここで「y」と答えるとインストールに失敗します。「n」と答えるとインストールが完了するはずです。この後にftpで/home/harunaru/www/cgi-binをchmod0755に戻します。suEXECが動いているのでディレクトリのパーミッションが0777のままではcgiが動きません。

念のため/home/harunaru/Counter/conf/にあるcount.cfgが

[authorized]
 www251.sakura.ne.jp
 www251
 202.181.97.61
 harunaru.sakura.ne.jp
 harunaru
 *

の様になっているか確認します。これで動くはず。ディレクトリ構成以外はインストール - WWW Homepage Access Counter and Clock! パーフェクトガイドを参考にすると良いようです。

§2 サーバー移転(5)

何故かツッコミのメールが届かなくなった。さくらのサーバーではqmailではなくてsendmailじゃないとダメみたいだけど、設定を変えてもメールが届かない。大丈夫かなぁ。

追記:

下に書いているさくら側で先にharunaru.comを設定してしまっていたので、こちらでのツッコミは全てさくらのサーバーに保存されていたようですね。先ほどメールの設定を変えて受信したらいっぱい届きました。これまたビックリです。

ネームサーバーの設定変更

意外と簡単でした。ムームードメインでネームサーバーをさくらのものに変更して2時間程で反映されました。実はさくら側で借りているスペースにharunaru.comの割り当てをするのですが、これをずいぶん前にしておいたのでさくらのサーバー上では既に解決が出来る状態だったのが原因のようです。以前別のドメイン名で試したときはさくら側とムームー側を両方同時にしたので約半日かかったのですね。あまりに早いのでビックリです。

§3 何も使わなかった。

今日は支援センターでもまぁまぁごはんが食べられたようです。夕食もそこそこだったのでひと安心です。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2004年09月11日(土) 17:44)

読んでて頭が痛くなりました(~~; 喉を腫らしているのでそのせいと思いますが。私は来週あたり完了の予定です。